3月の吉蔵展示会ご案内

我が家の庭の、ぼけのつぼみも膨らんできました。 もう、時々めじろが水を飲みにやってきています。 弥生の始まり。三寒四温を繰り返しながら、春はもうすぐです。 さて、吉蔵の3月の展示会をご案内させていただきます。


指物吉蔵 春の室礼展2012 掌 の 中 の 祈 り の 世 界  <ちいさな厨子たちとともに>    期日 3月16日(金)〜20日(火)      午前10:00〜午後6:00   会場 しずぎんギャラリー「四季」      (アゴラ静岡 7F)
従来の仏壇ではなく、むしろもっと古くからある小振りでシンプルな厨子。 さりげなく、リビングやベッドの脇に置いて、故人を偲び手を合わせる。 そんなシーンを想定して、「吉蔵」が提案して参りましたこれからの祈りのカタチ。 最初の「龕室」から、最近の手のひらに納まる愛らしい「掌の厨子」まで。 十数年の間に、皆さまからご要望やご提案をいただき、 心の在りかとなる木製の収納箱(厨子)の試作開発に努めて参りました。 今回の「春の室礼展2012」では、さらに新しいタイプの厨子が登場します。 ・立ち位置から手を合わせる目線を意識してた、壁面厨子。 ・収納箱と大切なものを納めるコアボトルのデザインを一体化した「掌の厨子」の新作。 ・納める、祀ると二つの行為を可能にした八角の「掌の厨子」 その他、創業90年の今年「吉蔵」の人気商品の数々を 過去から現在までにわたり紹介させていただきます。 どうぞ、ご期待下さい。