3月11日 鎮魂の一日

2011年3月11日。 私がこの世に生まれてから今まで、 こんなに多くの日本人が亡くなった日は無かったように思う。 恐らく、私がこの世からいなくなる日までにあるかどうか。 今日だけは、原発のこともあるけれど、 ともかく犠牲になった方々へ、追悼の気持、鎮魂の思いを捧げたい。 「生きろ、生きろよ! バンザイ、万歳!」そう言って濁流の中に消えていった人の話。 生きていることがまるで奇跡だったような、被災地のあの日。 命を絶たれた人たちの無念を、どれだけ思い描くことが出来るだろう。 2012年 3月11日 午後2時46分。 頭を垂れ、黙祷。


【青葉イベント広場にて、追悼キャンドルナイト