Happy Winning Day Again 今年も県知事賞受賞!!

「シズオカKAGUメッセ2012」2日目。 ゆるりと始まった初日のメッセで、出展者にひとつの課題がありました。 「SGFコンテストの投票をすること。」 毎年ある、シズオカグッドファーニチャー(SGF)コンテストの審査は、 従来、デザイナーや芸術学校の先生など専門家が行っていました。 ところが今年は、出展者全員が自社以外のエントリー作品をよく見て評価する。 メモに書かれたメーカー名の気に入った作品に1つだけ○を付ける。 加えて静岡市静岡県、各団体など5名の専門審査員の審査結果がプラスされる。 こうして初日に行われた審査の結果が2日目の朝、発表されました。


静岡県知事賞」          株式会社吉蔵 「厨子コンソール ムゼウム」 「静岡市長賞」           福井木工所 「黄肌家具ナチュラル」 「静岡県中小企業団体中央会会長賞」 有限会社市川木工 「コレカラアルチザン」 「静岡商工会議所会頭賞」      東海家具工業株式会社 「ケントハウス」 「静岡特産工業協会会長賞」     株式会社松永家具 「cara(カーラ)」 昨年に続き、「吉蔵」は今年も金賞にあたる「静岡県知事賞」を受賞しました。 正直、今年は会社も、デザイナー、職人も新製品に力を入れ、頑張りました。 その結果が、SGFコンテストの名誉ある受賞となりました。


上位受賞作品は、共に小さな工房で、手仕事で丁寧に作られた家具ばかりです。 静岡家具の原点は、職人がコツコツ時間を掛けて磨き上げた木工芸。 デジタルにはないアナログである木の、手触り・香り・おだやかな色艶。 そんな静岡家具のよさを、是非この機会に味わって下さい。