十人にはそれぞれ十の祈り方がある

先日、取引先のお客様より、「グッドデザイン賞受賞」の朗報を聞きました。 「吉蔵」がお手伝いさせていただいている、インブルーム社「いのりのおうち」が、 2011年度のグッドデザイン賞、Gマークに認定されました。 近年、株式会社インブルームス社が企画し、提案している新しい祈りのかたち。


「いのりオーケストラ」シリーズ。 故人のかけがえのない遺物が、小さなボトルに収められ、 まるで家の中で大切に守られているような、いのりのおうち。 ゆらぐおりんの音と、ただよう香のかおりで、懐かしい人がよみがえる。


 10人には10人の祈りのすがたがある。 仏教とか仏壇など、従来の形式に囚われず、 今生きている自分のルーツに思いをはせることが出来るように。 日々の暮らしの中で守られ、元気を感じる場を大切にしたい。 ファミリーから個人へ、先祖代代から身近な人へ 祈りの形がすこしづつシフトしていることを感じます。 昨日、その受賞の御祝いにご招待を受けました。 ストーリーを語る若社長の熱い思い。 それを支える若いスタッフの皆さんの、共感から生まれる迅速な対応。 エネルギー溢れるその場の雰囲気に、 彼らの親世代の私と妻は、ただただ圧倒されるばかりでした。