幸せな国・幸せな私 「正月三が日の過ごし方」

2012年の春、明けましておめでとうございます。 この時だけ、日本中にまったりした空気が流れるお正月。 皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか? 元旦 年越しの掃除を終えてわずかな就寝。 午前中、もう何十年も続いている町内の新年拝賀式に参列。 巳年の話題が登場する挨拶の間を、進行役の私がつないでいく。 この時だけはJapan(漆)の器にかこまれ、おとそおせち雑煮と続く我が家の新年会。 午後は氏神様の住吉神社へ初詣、と義父のお墓参り。




一月二日 ゆっくり寝ている家族を後に、安倍川に掛かる静岡大橋目指してウォーキング。 今年はことのほか年末年始が寒かったが、この日ばかりはポカポカ。 街中へ帰り、百貨店の初売りの大混乱に遭遇し、ドット歩き疲れが生じた。 夜は子供達と妻の実家へ新年の挨拶。

一月三日 三が日最後は恒例行事なしで、家族とともに車で遠出をする。 温泉+ごちそう+レクリエーションと、もりだくさんの「ヤマハつま恋」へ。 初めて挑戦した「アーチェリー」競技が抜群に面白い。 家族3人、それぞれ6本の矢をまるい的に向けて弓を引く。 細かく説明を受けて開始したが、1回目は的の中に入らず0点。 それでもだんだんコツが分かり、最終6回目は6本とも的へ突き刺さった。 こんなへっぴり腰でも、落ち着いて弓を射れば、かなりの成功率になりました。


仕事のことは極力忘れて、正月の幸せなひとときに身を委ねる。 何処の国とも違った国民の行事に、今年も参加できて感謝でした。