The only constant is CHANGE/山元賢治氏講演会

APPLE JAPAN 社長。

現COMMUNICA代表取締役、山元賢治氏。

SOHOしずおかブレイクスルーセミナーが氏を招いて、3月8日夜開催された。

題して「変化の時代に求められるリーダーシップとは?」

山元氏の名前は、今年1月成人の日のNHKニュース9」で初めて知った。

それから2月の朝日新聞「仕事力」コーナーで4回の記事を読んだ。

そして、氏の講演会が静岡Bnestで予定されていることを知って早々に申し込んだ。


当日、別件の懇親会をキャンセルして、ひと言も聞き逃すまいと前列に陣取った。

午後6時30分から8時30分まで、しゃべりっぱなしの休憩なし。

スライド画面のパワポMacだから他?)の文字を追って、ノートにして5ページ。

私は、目と、耳と、手をフルに動かしての、あっと言う間の2時間だった。

IBMからAPPLEまで、氏がビジネスの世界で体験し学んだ財産を、

自社COMMYUNICAで、現在から将来に向けて、日本人のために使っていく。

アントレプレナー支援

 英語とITに弱い日本人企業の活躍の場をサポートする。

 「velocitaー日本の優れたもの作りを世界の言葉で紹介する」もそのひとつ。

・日本人を見直す

 30年の海外生活の経験から見て、いかに日本人は素晴らしいDNAを持っているか。

 その長所を失っている現在の日本人は、もはや中国、韓国に追い越される立場にある。

 日本ブランドを売り込み、企業統合を目指し、世界最高のリーダーを育成する使命。

座右の銘「The only constant is CHANGE」

 ・・・この世の唯一つの真実は変わり続けること。

 その変化を先取りするリーダーに必要な不変なもの「こころ」「思いやり」「価値観」

 リーダーは、自分のスタイルを持つこと、いつでもやめる覚悟を持つこと。

「変化」「覚悟」「当事者意識」「communicationとしての英語」などをキーワードとして

なによりダメな日本人から、国際規模のリーダーとしての日本人への再生のために。

氏は日々、若者からシニアまで、支援の和を拡げているのです。


当日のセミナーの参加者は、若者におとらずシニアが多かった。

リタイアしてはいられない、日本人のための未来をサポートする山元氏のまいた種が、

私たち世代から若い世代に受け継がれ、育っていくように。

静岡に置いていった贈り物は、計り知れないチカラを持っていました。