扇を高く、緩急付けて・・・/謡い仕舞おさらい会
能の謡い、仕舞を始めて1年半。
日本の古典芸能は凄い、奥が深い・・・と
自分が学び、演じてみて始めて理解しつつある。
先日(11/16)私は、二回目の葵能楽研究会の発表会に参加しました。
何十年も「岡諷会」のメンバーとして謡を楽しんでいる諸先輩に加え、
昨年発足した「葵能楽研究会」の10名ほどの新人。
そうぜい20名余が当日、辰金支店の二階の大広間で諸芸を披露しました。
私の役割は、謡いの方では、能「竹生島」のワキ。
最初の演目がこの「竹生島」で、ワキはその第一声を放つ。
竹に生まるるウグイスの
竹に生まるるウグイスの
竹生島詣で急がん・・・・
これを、文字通りでなく
たけにんまるるうぐういすの
たけにいんまるるうぐうういすの・・・
と謡います。
そこで弁財天や龍神と出会って祝福を受ける話。
さっそうと、力強く、臣下の役を演じました。
続いて、今回初めての仕舞の部。
「熊野」「猩々」「鶴亀」「紅葉狩」「羽衣」と舞いを経験し、
本来ならば華やかな「羽衣」を舞うべく練習したのだが、
分相応の「鶴亀」のキリ(最後)の舞に落ち着く。
皇帝が「国土豊かに千代萬代(ちよよろずよ)に・・・」
と謡いに合わせて、荘厳なめでたい舞を舞う部分。
扇を高く上げて、たっぷりした動作を。
ゆっくりした舞だから、緩急付けて間延びしないように。
先生の指導の元、何とか演じきることが出来ました。
他の面々も、おけいこでは自信なさげだった舞が、
本番では見違えるほど立派に様変わりしていたのは、
経験の成せる技でしょうか。
ますますのめり込んでいく能の世界。
源氏物語を謡う「野々宮」や
楽しみになってきました。