SPAC芸術総監督、宮城聡さんの素晴らしい挨拶文。
団塊創業塾の集まりで、隣になった若者(私にとっては・・・S君、失礼)に
「ふじのくにせかい演劇祭」のパンフレットをもらった。
それを一枚めくって、最初のページにこんなコトが書いてあった。
<多様性>
1914年に第一次世界大戦が始まって、百年。
このところヨーロッパでは「1914年のヨーロッパの状況と
2014年のアジアの状況は似ている。」と警鐘を鳴らす人が大勢いるようです。
どことどこが似ている、という話はさておき、
気になるのは、1914年のヨーロッパの市民の多くは、
まさか本当に戦争が始まるとは思っていなかった、という証言と、
「経済面で相互に依存していることは、戦争を止める力にはならなかった」
という指摘です。
愚行を繰り返したいと思っている人はどこにもいないでしょうが、
でも「平和を守るために、今ここで戦う必要があるのだ」
「戦争の芽がひろがらないうちに摘み取るのだ」といわれると、
確かにそういうこともあるのかなと思いがちなのが
人間というものかもしれません。
愚行を繰り返さないーそれは可能なのでしょうか?
キーワードは「多様性」と「敬意」だと、僕は考えています。
平和が語られるとき、もし「この世界には多様な価値観がある」
ということを苦々しく思う感覚がともなっていたら、
その平和はにせものだろうとおもいます。
そして、平和に近づくには人々が自信を持たねばなりませんが、
自信を獲得するための王道は「他者から敬意を抱かれている」
と実感することだとおもいます。
相手と異なる価値観を持ちつつ、しかも敬意を抱かれる。
え?そんなこと、ありえる?
あり得ないとも言えない、と思います。
少なくとも芸術においては起こりますよね、この現象。
劇場は、この小さな奇跡を観察できる場所です。
<SPAC芸術総監督・宮城聡>
私が、強み発見テスト(ストレングスファインダー)で
トップの強み資質と診断されたのが、「個別化」。
「金子みすずの詩に、『みんなちがってみんないい。』
というコトバがありますが、個別化ってひと言で言うとそういうことですか?」
その人は「そうです。」と答えてくれた。
いみじくも、日本がたいへんな時代に発した、女性のひと言。
それこそ今、私たちがあらためて熟慮しなければならないことなんだ、と、
妙に納得というか、感動してしまった。