一斤600円の食パン

先日、馴染みのガソリンスタンドの社長から

ディンケル全粒粉パンという600円の

「すご~い高いパンを買った。」という話を聞いた。

 

パンが好きな私は「どこのパン屋?」と聞いたら

「そこだよ。」と家の近くを指したので興味を持ち、

どんなパンがあるのか出かけて行った。

 

f:id:kittsan:20210226090840j:plain 

三畳もない売り場の小さなパン屋さん。

(こういう店最近すごく多い)

11時半開店というのにもう中にお客がいる。

コロナ対策のためか店内は2人までの張り紙。

(こういう店最近すごく多い)

5分ほど待って1人出てきたので入店した。

 

聞きなれないパンの名前と少ないパンの種類。

目的は社長が買った「ディンケル全粒粉パン」だが、

その前に目に入ったのが一斤の食パン。

600円の値札があった。(私が普段買う食パンの2倍)

 

同じ600円なのでどちらにしようか迷ったが、

ラグビーボール型半分サイズでその値段なので

さぞおいしかろうとディンケルの方に決めた。

ついでにプレーンベーグルとクロムッシュも。

 

家に帰って家族で少しづつ分けて試食。

濃茶のディンケルは柔らかいが粘っこく歯につく。

中身も詰まって丁寧だが美味しいとは言えず微妙。

 

もの凄く美味しかったら次は食パンも買うのだが、

素材が高級だけでは食パンに600円出す勇気はない。

あの菓子パンのように甘い「乃が美」の食パンですら

二斤800円なのだから・・・。