ニューウェーブ「しずおか」にメッセージ

静岡市のモノ作り事業ニューウェーブ「しずおか」創造事業が始まりました。

メーカーとデザイナーが組んで新商品開発に取り込みます。

現在、ニューウェーブ「しずおか」ではデザイナーを公募しています。

http://www.t-messe.or.jp/



この事業の前身となる「ウッディフロンティア」事業において、

「吉蔵」はZUSHI KASHIKOというユニークな商品を生み出しました。

今回も気持ちを新たに参加し、生活者のニーズに応える商品開発に取り組みたいと思います。

以下は、応募されるデザイナー様に向けての「吉蔵」からのメッセージです。

株式会社  吉蔵

  担当 杉山吉孝(代表取締役

  〒420-0016 静岡市葵区住吉町2-31

  TEL 252-5243 FAX 251-6098

  E-mail info@kichizo.co.jp

  URL http://www.kichizo.co.jp

(1)業務内容

・置き家具の製造、卸

・オーダー家具の製造

・インテリアコーディネート

(2)得意分野・特徴・独創技術

・熟練した指物職人の手仕事による家具、調度品の製作。

・機械加工だけでは不十分な部分を最終的に手仕事で加工し、カタチ、味わいをより洗練された家具にする。

・中高年が一人で動かせる、大きさ、重さの家具が基本。

  

(3)この事業で開発したい商品のイメージ

・ 従来、重宝とされていた和家具のアイテムを再確認し、新たな用途を提案する。  

(例)からくり箱のような、遊びのある箱物。

・故人を偲び、家族の守りとなるための,仏壇に代わる、祈りのための家具、調度品。

・少人数で、軽食やお茶を楽しむための水屋や卓。

  以上は、あくまでも弊社従来品の延長を挙げているに過ぎません。

  

(4)流通させたい方向・ターゲットとするユーザーイメージ

・国内市場(卸、直販、通販、ネット等、製品により色々考えられます。)

・国際市場(困難だとは思いますが、展示会などから展開。)

・インテリアに関心のある、中高年。

  

(5)デザイナーに期待する事

メーカーの開発希望商品をあげましたが、従来の弊社の製品を見た上で、

デザイナーの方から開発希望する商品がありましたら、提案してください。

オーナー、制作者(職人)と詳細な打合せが出来ることを希望します。

 吉蔵商品1  ZUSHI KASHIKO

  用途    故人を偲ぶための厨子

  発表年   2006年発表

  デザイン  吉田 豊

 2007年度グッドデザイン賞受賞

  

 吉蔵商品2  黒檀キャビネット

  用途    盆棚付きの衣装収納箪笥

  発表年   2006年発表

  デザイン  尾沢 隆

 吉蔵商品3  サランバンチェア他

  用途    李朝家具のイメージを持ったソファ

  発表年   1998年発表

  デザイン  杉山吉孝