2013-01-01から1年間の記事一覧

病院から離れて・・・薬から離れて・・・。

2013年も最後の日となりました。 何とかこの日に1年の区切りを付けようと あれもこれも、とりあえず片を付けて新年を迎えたい。 しかし、片がつかないのが自身の体。 今年早春にひどい腰痛にみまわれて、整形外科通い。 痛み止め、血行を良くする薬、湿布薬…

年末恒例・kittsan流2013年の映画ベスト3

今年見た映画16本を思い出しながら、 私の好きな映画ベスト3を選出。 なんと、見た映画の半分が日本映画だった今年。 「ふがいない僕は空を見た」 「ミッドナイト・イン・パリ」 「ニーチェの馬」 「愛・アムール」 「フラッシュバックメモリーズ3D」 「グ…

eしずおかブログ忘年会で見かけたブロガーの昨今。

普段お世話になっている、eしずおかブログ忘年会に行ってきました。 私が家具組合のセミナーでブログを学んだのが、2007年暮れ。 eしずおかブログが発足したのが2007年当初だからほぼ7年前。 個人や個店が自由に使える、HPに変わるものとして、 Blogはその頃…

12月15.16日限定の素朴な蒸し羊羹/みのや栗田店「秋葉羊羹」

今年は12月15日が日曜日。 いつも平日の時は忘れていた清水・秋葉山大祭に行ってきた。 午前中から秋葉寺の前の道路は出店が並ぶため通行止め。 それに近くに駐車場も少ないため、あちこちぐるぐる回ってしまう。 遠くのスーパーに車を止めさせていただいて…

「ひこにゃん」知らずに彦根城へ行く

12月上旬の週末掛けて、彦根へ行ってきました。 金仏壇の伝統産業で有名な彦根市。 そこの仏壇メーカーさんから依頼を受け製作した 仏壇の打合せをするため、初めて彦根駅におりました。 そして、出張の用事がすんだ後はお隣の長浜に宿泊。 今回の最初の目的…

私のカモフラージュ・エイジ法

ちょうど、六十代の真ん中になりました。 人生を思う気持が「希望」から、ますます「諦念」に比重が高くなって行く。 これが自然な歳の取り方だと、当たり前のように思っています。 夏目漱石は「則天去私」 森鴎外は「レジグナチオン(諦念)」と言って、 自…

扇を高く、緩急付けて・・・/謡い仕舞おさらい会

能の謡い、仕舞を始めて1年半。 日本の古典芸能は凄い、奥が深い・・・と 自分が学び、演じてみて始めて理解しつつある。 先日(11/16)私は、二回目の葵能楽研究会の発表会に参加しました。 何十年も「岡諷会」のメンバーとして謡を楽しんでいる諸先輩に加…

下駄の前歯が減る浜松人、後歯が減る静岡人。/GDしずおか授賞式

昨日(11月13日)は、「グッドデザインしずおか」の授賞式へ行ってきました。 20回目となる今年、おかげさまで弊社「吉蔵」の 「wall in cabinet 書院」が文化賞をいただきました。 18回(2011) 掌の厨子「ありか」 (文化賞受賞) 19回(2012) MUZEUM (…

吉蔵「秋の室礼展」11月8日(金)からです。

11月の声を聞いて、いよいよ秋本番です。 静岡の街のあちこちで、恒例の大道芸が賑やかに開催中。 皆さまお馴染みの吉蔵展示会「室礼展」も まもなくやって来ます。 指物吉蔵 秋の室礼展2013 和の美 和の家具 <木・漆・土・布から生まれる和の世界> 期日 1…

新宿駅名物「静岡の特産品・東京展示会」今日からです。

台風が去って、ひと安心。 新宿西口で開催の展示会のため、スタッフは静岡を出発しました。 「静岡の特産品・東京展示会」今日からです。 「静岡市の特産品・東京展示会」 会場 東京新宿西口広場イベントコーナー 会期 10月16日(水)午前11:00〜午後7:30 …

自分のサイトに広告はいらない。

いつのころからか気が付いたのだけれど、 ネット広告って、それぞれウォッチングしている人の 関心ネタが主なんですね。 たとえば、「腰痛の対処法」の広告がなぜか載っている。 よくよく考えると、数日前そのサイトを何度も見ていたんだ。 種々雑多な情報が…

三連休も仕事中

ああ忙しい、ああいそがしい。 なんで、暇なときに仕事がなくて、 詰まっているときにまた仕事が来て、忙しくなるの? ・・・とぼやきたくなる今週の「吉蔵」。 久しぶりにまとまった注文を頂きました。 10月末までに、吉蔵オリジナル「八角盆」300枚。 ある…

モーツアルト・・ショパン・・バッハ ・いや、ラヴェル

久しぶりにグランシップでクラシック音楽を聴いた。 チョン・ミョンフン指揮/フランス国立放送フィルハーモニー管弦楽団演奏会。 ストラヴィンスキーの「火の鳥」、ラヴェルの「ラ・ヴァルス」 そして、当日のメイン、ベルリオーズ「幻想交響曲」。 とにかく…

ちょっくら 寄ってみよう & ばんたび 行きたくなるね

団塊創業塾の理事OSさんが主催している「男の居場所」。 毎月両替町のOHさんのビルで、最終日に開催しています。 男の料理、ネットトラブル防止策、ワイン飲み比べなど、 楽しく、ためになる企画で、毎月とても人気があります。 この9月の30日は、OHビル1…

お客様は十人十色/ギフトショー秋2013

お客様「これ、仏壇?」 私「そう言う用途に使う物です。」 「いくらするの?」 「○○万円です。」 「え〜? イイ値段だねぇ。 漆、使ってるの? 中に金箔はったり飾り物がないじゃないの。」 「極力シンプルに、新しいスタイルを考えたんです。」 「どういう…

ギフトショーでお会いしましょう。

9月の声を聞いて、暑さも多少和らいで来たでしょうか? おしろい花やおみなえしなど、なんとなく哀れを誘う露地花が目につきます。 今月は初旬から、ギフトショーのため私は東京へ出張です。 「地元メーカーの魅力的な商品の開発を支援し 長期的な企業力の向…

同じ下戸(げこ)でもこんなに違う/妻と私の場合

妻も私もアルコールは苦手、いわゆる「下戸」である。 夕食に350mlの缶ビールを母、妻、私と三人で分けて足りる。 いや、それでも飲んだ後は頭ズキズキ、心臓ドキドキ、 カラダの置き場がなくなって、 「あ〜あ飲まなければ良かった。」と愚痴ってしまう時が…

しあわせな家具

富士市に住む、素適なシニア女性、Yさんのこと。 数年前、吉蔵の松坂屋展示会にいらして、 「あら!この家具うちにあるわよ。」 ・・・ということで会話が弾み、 その折お買上いただいた家具を、Yさんのお宅にお届けに行きました。 「え〜?、この家具も、…

「羽衣」あっての、世界文化遺産・富士山

富士山が世界遺産となったことは光栄ですが、 自然遺産ではなく、文化遺産というところが複雑でした。 地元静岡市にある「三保の松原」も同様。 風景そのままより、そこから眺める富士山が文化的にどうなのか? ・・・って言うことなんですよね。 そんなこと…

アイドルみたいなピアニスト/ニコライ・ホジャイノフくん

JR清水駅前のオシャレな新しいホール、清水文化会館「マリナート」で行われた 若手ピアニスト、ニコライ・ホジャイロノフのピアノ演奏会に行ってきました。 このピアニストの名前は初めてだったのですが、 新しいホール・曲目・そしてチケット代(なんと3000…

慕われて40年。やっぱり鈴木邦男さんはカッコイイ。

先日静岡で、鈴木邦男さんの講演会があった。 元右翼・一水会顧問・ジャーナリスト専門学校講師 以前、氏の著書「夕刻のコペルニクス(正続)」「言論の不自由」 などを読んで、たいへん興味をもった人。 もちろんず〜っとファンです。 ジャーナリストなのに…

世の中に寝るより楽はなかりけり・・・・

「お父さん、これって杉山家の家訓なんだっけ?」 娘がフッと言ったことがある。 世の中に寝るより楽はなかりけり 浮世の馬鹿が起きて働く (江戸狂歌だそうです。) そゥ言えば、若い頃からこんなコトばかり言っていた。 好景気で、黙っていても次から次へ…

獺祭(だっさい)/飲めないオヤジも旨さに仰天!

妻と娘があの、「MARKIS静岡」へ行ってきたらしい。 もちろん、私は七間町で逢いましょう世代なので、そんな所へはいきませんよ。 ところが、そこへ行って、私のような野暮人間には不相応の、 セレブな飲み物を買ってきてくれたんです。 ボーナスもらってか…

清水大曲交差点手前、魔の交差点で待ってます。

今日もまた、オバカな運転手がアブナイ交差点を曲がろうとしている。 侵入してくる車を見つめる様に、曲がった先にパトカーが待機している。 案の定、右折した車はストップを掛けられた。 喪服を着た老夫婦が乗っている。 運転していた紳士に降りてもらって…

つるはしビジネスって知っていますか?

「つるはしビジネス」って言葉を最近聞いた。 金鉱ビジネスと、つるはしビジネス。 金鉱を当てて、一攫千金が夢だけれど、 つるはしを売った方が、ハズレ無しの利口な商売というわけ。 要するに他人の成功を、影で支えて儲ける仕組みが「つるはしビジネス」…

市長賞を受賞しました/シズオカKAGUメッセ2013(2日目)

毎年、シズオカKAGUメッセ初日に行われるSGFコンテスト。 技術力、デザイン、新規性、機能性、価格パフォーマンスの審査基準からなり、 エントリーされた各社の製品を、専門家5名、組合出展者39名が投票。 メーカーの家具に対する愛情が、何処まで専門家や同…

オンリーワンの花が咲く/シズオカKAGUメッセ2013(1日目)

シズオカKAGUメッセ2013が始まりました。 精鋭45社が独自の技術とデザインを生かして、 それぞれのブースに個性的な花を咲かせています。 こちらが弊社「吉蔵」のブース(№28) ここ数年、「いのりのかたち・こころのありか」をテーマに 様々な家族構成、多…

五月雨に花橘のかをる夜は・・・

例年は、6月のKAGUメッセの頃、梅雨入り宣言がありました。 しかし、今年は5月下旬にすでに梅雨入りとなり、曇り空の日々が続いています。 鬱陶しい季節を嫌う私たちですが、こんな和歌もあるそうです。 五月雨に花橘のかをる夜は 月澄む秋もさもあらばあれ …

話題の発言に被るメンズセクシャリティの本/森岡正博「感じない男」

某氏の慰安婦問題発言を新聞で読んでいるとき、 はっと思い出した本があります。 氏と対極的な草食系男性を自認する人が書いた本です。 以前ちくま新書から出ていましたが品切れとなり、 最近、ちくま文庫から再刊されました。 実にタイムリーです。 力で押…

こんな家具ツアーを計画しました。

「シズオカKAGUメッセ2013」まであと半月。 発表する新作家具の試作も佳境に入っています。 さて、今年のKAGUメッセ、私はこんな事を考えました。 毎年、出品者と主催者は時間ととお金を掛けて、 この展示会を盛大なイベントにしようとさまざまな努力をして…