2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

病院から離れて・・・薬から離れて・・・。

2013年も最後の日となりました。 何とかこの日に1年の区切りを付けようと あれもこれも、とりあえず片を付けて新年を迎えたい。 しかし、片がつかないのが自身の体。 今年早春にひどい腰痛にみまわれて、整形外科通い。 痛み止め、血行を良くする薬、湿布薬…

年末恒例・kittsan流2013年の映画ベスト3

今年見た映画16本を思い出しながら、 私の好きな映画ベスト3を選出。 なんと、見た映画の半分が日本映画だった今年。 「ふがいない僕は空を見た」 「ミッドナイト・イン・パリ」 「ニーチェの馬」 「愛・アムール」 「フラッシュバックメモリーズ3D」 「グ…

eしずおかブログ忘年会で見かけたブロガーの昨今。

普段お世話になっている、eしずおかブログ忘年会に行ってきました。 私が家具組合のセミナーでブログを学んだのが、2007年暮れ。 eしずおかブログが発足したのが2007年当初だからほぼ7年前。 個人や個店が自由に使える、HPに変わるものとして、 Blogはその頃…

12月15.16日限定の素朴な蒸し羊羹/みのや栗田店「秋葉羊羹」

今年は12月15日が日曜日。 いつも平日の時は忘れていた清水・秋葉山大祭に行ってきた。 午前中から秋葉寺の前の道路は出店が並ぶため通行止め。 それに近くに駐車場も少ないため、あちこちぐるぐる回ってしまう。 遠くのスーパーに車を止めさせていただいて…

「ひこにゃん」知らずに彦根城へ行く

12月上旬の週末掛けて、彦根へ行ってきました。 金仏壇の伝統産業で有名な彦根市。 そこの仏壇メーカーさんから依頼を受け製作した 仏壇の打合せをするため、初めて彦根駅におりました。 そして、出張の用事がすんだ後はお隣の長浜に宿泊。 今回の最初の目的…

私のカモフラージュ・エイジ法

ちょうど、六十代の真ん中になりました。 人生を思う気持が「希望」から、ますます「諦念」に比重が高くなって行く。 これが自然な歳の取り方だと、当たり前のように思っています。 夏目漱石は「則天去私」 森鴎外は「レジグナチオン(諦念)」と言って、 自…