2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧
今のスピードとはかけ離れた、牛歩のような場面展開に、 半分くらい眠りの世界に連れて行かれてしまう映画、「ブンミおじさんの森」。 だからといって、その映画がつまらなかったかというと、そういう訳ではありません。 たとえば、「ブラックスワン」のよう…
東洋の映画はいつの時代も、西洋の映画文化人のあこがれなんでしょう。 タイのアピチャッポン・ウィーラセタクン監督作品「ブンミおじさんの森」。 2010年カンヌ映画祭でグランプリ(パルムドール賞)を受賞した傑作のようです。 肝臓の病に冒され、死を間近…
KAGUメッセ期間中は、することが多くて新聞もゆっくり読めない。 原発の経過も気になっていたけれど、読まずに畳まれたままの日も多かった。 メッセのお祭りも終わって落ち着いた今、 こんな記事に出会って、思わず最後までじっくり読んでしまった。 アルゲ…
「シズオカKAGUメッセ2011」終了しました。 多くの皆さま、御来場ありがとうございました。 私たちも5日間を通して、楽しみながら学ばせて頂きました。 「吉蔵」は今回、主力の家具は後に控え脇役とし、 最近ご要望の多くなった「祈りの家具」を取り揃え、全…
グランプリという、栄光の美酒に酔った翌日は、 世の中すべてが「吉蔵」のためにあるように見える? いいえ! そんなうぬぼれは、単なる二日酔いの副産物でしかない。 「吉蔵」が成長したのではなく、世間が「吉蔵」の方に、 ほんのちらっと振り向いたのに過…
家具メッセ二日目。 期間中の家具の出荷のため、遅れてツインメッセへ。 会場へ入ったとたん、「おめでとうございます。」 同業の仲間から、声がかかった。 ・・・ということは、ひょっとして・・・。 ジャ〜〜ン! 「吉蔵」のブースの一角に、「県知事賞」…
今年のKAGUメッセが始まりました。 オープニングセレモニーには、川勝県知事と今年市長になった田辺新市長が列席。 静岡家具の良さと、将来の展望を話されました。 さて、昨日の搬入が終えてスタンバイ出来た各メーカーのブース。 「吉蔵」ブースはコンパク…
欧米や中国・朝鮮に比べ、家具文化に乏しいと言われてきた日本。 それは、近代の住まいが家具的要素を建築の中に取り込んで来たから。 それが、床座から椅子座になり、西洋生まれの家具に取り囲まれている現代生活。 しかし、今回の震災で、改めて家具の在り…
静岡家具にまつわる最近の傾向をお届けします。 「インターネットを通して静岡家具を販売」 5月中旬、わが家具組合の年次総会がありました。 その席で理事長より、今年特に期待される企画の発表がありました。 組合単位で、楽天にサイトを持ち、地元家具を一…
今日から6月。 各社それぞれ、KAGUメッセの準備も佳境に入っています。 メッセ今年のテーマは、 「しずおか美技縷々」ー美しい富士の国しずおかー 言葉どおり、静岡のクリエーターたちの技とセンスが、 縷々として(るるとして・細く長くず〜っと)今日まで続…