2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仏壇に代わるもの/松坂屋展示会(3)

「吉蔵」の松坂屋展示会、今日が最終日。 さすが老舗のデパート、途切れることなくお客様が訪れて下さいました。 即販売に繫がるのは、金具アクセサリーや器、デザインベルなのですが、 多くのお客様が興味を示すのが、故人を祀り、偲ぶための家具。 多様化…

涼しいデパートで家具調度をじっくりと/松坂屋展示会(2)

この厳しい残暑の中でも、週末には開店と同時に多くのお客様がいらっしゃいます。 松坂屋という老舗デパートのカラーとして、中高年の女性がほとんどです。 「デパートは涼しくて、見たい物がいろいろあるから、一日居てもいいわ。」と、 興味深そうに、うつ…

ほっと一息・生活のワンシーンを♪/松坂屋展示会(1)

おかげさまで、女性の方々が途切れることなく売場にお越しいただいています。 初めての松坂屋展に、浜松方面からいらして下さった懐かしいお客様。 ついつい話しがはずんでしまって、商品の説明がおそかになることもしばしば。 それでも、もう一度家具を見直…

「吉蔵」松坂屋展示会・始まりました。

「吉蔵」の松坂屋静岡店の家具展示会が始まりました。 小振りな座敷に置かれる家具調度。 李朝に代表される、東洋人の美意識と暮らし方をヒントに、提案した創作家具。 北欧家具に見る無駄、無理のないフォルムと、きめ細かな日本の技術がマッチングした今指…

金具アクセサリー・きさら/松坂屋展示会に向けて(2)

松坂屋展示会、今日が搬入日です。 スペースが限られているので、家具は控えめに。 といっても売れれば金額が大きいので、やはり目一杯展示したいのがメーカーの本音。 一方、デパート側は、展示会ではなく販売会なので、少しでも売上が欲しい。 以前実績が…

島桑の小振りな家具/松坂屋展示会に向けて(1)

Kittsan流ブログを御覧いただいている方々にとって、どんなことが関心があるのか? アクセス解析の、検索キーワードを見ると、 「島桑・三越家具・針箱・座鏡台・江戸指物」 などの単語で検索される方が結構多いのです。 つまり、私にとってはメジャーな話題…

モンスターたちの復習劇/映画「告白」

日本映画の、今年最高の話題作で、大ヒットして続映中です。 見終わった後は、正直「凄い映画だ!」とは思ったのですが・・・。 「私の娘は事故死ではなく、クラスの二人の男子生徒に殺された。 少年法に守られている彼らに、私が裁きを下します。」 女教師…

67歳が人生の終着点?

今野雄二さんが、自ら命を絶って、あの世へ行ってしまった。 映画評論家、音楽評論家、その他もろもろ。66歳。 独自の視線で見る、映画のレビューはいつも楽しみにしていた。 自分が確信し築いてきた道と、いまの時代とのズレ。 年老いて現役であればあるほ…

島桑の島・御蔵島

しっとりとした粘りのある木味。 緻密で底光りがする木目の美しさ。 山吹色からあめ色に妖変する幽玄な材、「島桑」。 桑を扱う指物職人を桑物師といい、別格の称号でありました。 彼らが口を揃えて言う、最高の島桑材のふるさとは、伊豆の島「御蔵島」。 島…

万に一度の再会

立秋の朝。 足元が寒くて、思わず掛け布団を余分に掛けてしまいました。 夏空も、雲のかたちも。何となく秋めいて。 そういえば、コオロギの鳴き声も聞きました。 さて、先週の土曜日、京都で思わぬ出会いがありました。 ホテルのカフェで簡単な夕食を取って…

伝統家具からモダンデザインまで

8月下旬、松坂屋静岡店にての「吉蔵」展示会。 タイトルが決まりました。 2010年 8月25日(水)〜 8月31日(火) 松坂屋静岡店 本館7階インテリア用品売場 展示会のタイトルとかコンセプトを考えることは、いつも骨が折れるのですが、 今回はデパートからの…

週末・京都・夏

7月最後の日。 納品のため京都に向かう。 前回のような大渋滞が起きない事を祈りながら。 当然、週末の東名は乗用車が数珠つなぎ。 静岡→京都 ¥1,050 京都→静岡 ¥1,050 京都の街中は35度の猛暑。 納品後、涼を求めて貴船神社へ。 鴨川の源流、水の神様。 …