2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時間のこと/kittsan流ブログの意味(10)

今年、ブログを書くという新しい行動が生まれ、多くの時間をそれに割くようになりました。 「ブログに関わる時間を15分〜30分にすれば、毎日出来ます。」 ブログ講習会で講師のアドバイスがありました。 最初の一ヶ月は毎日更新が目標で、そのために一日何時…

今年の映画・私のベスト5

映画好きにとって、年末はベストテンの時期となります。 私が今年見た映画は20本。 「スウィニートッド 」 「ラストコーション」 「スタンドアップ」 「アメリカンギャングスター」 「魔法にかけられて」 「潜水服は蝶の夢を見る」 「人のセックスを笑うな」…

エアロビクスざんまい

今、「趣味は何ですか?」と聞かれたら、即座に答えます。 「エアロビクスです!」 40代はスポーツウォーキングざんまいの日々でした。 その後、家具を持って傷めた、腰のリハビリに始めたのがきっかけで、 50代はすっかりエアロビクスにはまってしまいまし…

Christmas Style by MINIKASHIKO

吉蔵・工房展・2008が終わりました。 年末の忙しい中、たくさんのお客様にお越し頂きました。 皆様、ご来場ありがとうございました。 さて、今日はクリスマス・イブ。 2007年度グッドデザイン賞を受賞したZISHI KASHIKOを1/5サイズにしたMINI KASHIKOで、 季…

清水&辻信一講演会

久しぶりにJRに乗って、清水に行った。 降りたJR清水駅東口は、かっての印象とは違う、新しい清水の顔。 そこから少し歩いて、辻信一氏の講演会が行われる、清水テルサに向かった。 「幸せって、なんだっけー「豊かさ」という幻想を超えてー」 講演者の辻信…

近所のお客様

今回の展示会は例年よりも、少し力を入れました。 わずかですが、DMも発送したし、会社の前にはポスターも出しました。 その効果があったのでしょうか。 吉蔵の看板を見ても、どんなモノを作っているのか、 それほど詳しく知らなかった、近所の人達が結構見…

予期せぬメール→静岡でブログる人々

12月○日、○○歳の誕生日を家族で祝ってもらった夜、 eメールを開けたら、思いがけない方からのメールがありました。 「はじめまして。eしずおかブログのUです。 kittsan流ブログはツールをとても有効利用していると思われます。 つきましては、取材をお願いし…

I'ts a free world/映画「この自由な世界で」

あの、my best movie「ブロークバックマウンテン」がなかったら、 たぶん映画「麦の穂をゆらす風」がそれに変わっていただろう。 そのケン・ローチ監督の新作「この自由な世界で」も素晴らしい作品でした。 派遣会社を解雇されたシングルマザー、アンジーは…

吉蔵工房展 開催中です。

吉蔵・工房展・2008 会期 2008年12月12日(金)〜23日(火) 時間 午前10時〜午後7時 会場 吉蔵工房内展示場 静岡市葵区住吉町2-31 電話 054-252-5243 このところ、師走とは思えぬくらい暖かい日が続いています。 木造の簡素な展示場で、12日より吉蔵・工房…

人権パスポート

今日、12月10日は、世界人権デー。 世界人権宣言が、1948年12月10日に国際連合総会で採択されたその日を記念して、制定されました。 NPO団体アムネスティ・インターナショナル(A.I.)は、人権デー60周年を記念して、 国際連合広報センターの協力をもとに、…

吉蔵・工房展示場

狭くて急な階段を上がり、硝子戸を開けていただくと、展示場です。 床を見て下さい。 昔懐かしいひのきのえんこ板です。 以前はカーペットを張ってあったのですが、「家庭画報」が取材に来たとき、 「この板張りのままがいい。」といって、剥がして撮影しま…

「吉蔵・工房展」準備しています。

我が工房は静岡の町なかにありますが、商店街ではなく、住宅街のような所です。 夕暮れ時の「吉蔵」の看板。 「何の商売をやっているのですか?」と、よく言われます。 事務所と作業所は、ず〜と奥、そして、木造の古い建物の二階が展示場です。 昔は倉庫だ…

写真のこと/kittsan流ブログの意味(9)

ブログの記事を考え、(えらそうですが)取材している時、 なにが一番イヤなのかというと、写真を撮ること。 私の場合、以下のようなケースの時、とても気を遣ってしまいます。 まず、食べ物系。 私は意識して食べ物ブログを書かないようにしています。(こ…