2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽で描くイランの現実/映画「ペルシャ猫を誰も知らない」

映画「酔っぱらった馬の時間」では、馬を酔わせて厳冬の地を荷運びさせる少年を。 映画「亀も空を飛ぶ」では、イラク兵にレイプされ、生まれた子供を殺してしまう少女を。 共に、少数民族クルド人の過酷な暮らしと絶望を描いて、衝撃的な映画だった。 見た後…

三越ショーウィンドウを飾る「吉蔵」の家具

日本橋三越本店の、今秋のビッグイベント。 <JAPAN STYLE > 和の様式×モダンの、新しい生活 10月27日(水)からはじまる、この特集に先がけて、 三越ショーウィンドウでは、JAPAN STYLEの逸品を紹介しています。 その一角に、吉蔵の「創作李朝家具」四方棚…

静岡特産品東京展示会・今年の印象

10月中旬から下旬にかけて、秋は駆け足でやってきます。 いつも季節の変わり目を実感する、三日間の新宿イベント広場の物産展。 外から吹き込む冷たい風に、身震いしながらも、無事終了しました。 昨年好評だった金具アクセサリーと、安定した売上のあるフク…

キューブな厨子・新宿展でお披露目

「吉蔵」が提案するのは、新しいコンセプトから生まれた、キューブな形の厨子。扉の開閉でない、閉じるカタチと開くカタチがここにあります。明日(19日)からはじまる、「静岡の特産品・東京展」。 「吉蔵」は、さらに新しい「祈りのかたち・こころの在りか…

水 / Blog Action Day

10月15日はブログアクションデー、4回目の今年のテーマは 水(water)。 「水」は、ヒトの生きる権利や地球環境など様々な観点から、私たちが問われる緊急な問題として、ブログアクションデーに取り上げられています。 水について思いめぐらしたとき、ふっと…

静岡特産品東京展示会に参加します。

秋になって、「吉蔵」は展示会が目白押し。 特に今年は、9月から10月にかけて、3つの展示会が続いています。 「吉蔵・室礼展/祈りのかたち・こころの在りか」(しずぎんギャラリー) 「シノワズリーと創作李朝家具」(日本橋三越) 御来場頂きましたお客様、…

夢見る家具/森谷延雄の世界

森谷延雄(1893-1927) 関東大震災を境に大正・昭和を駆け抜け、モダニズムあふれる個性的な家具を発表。夢見る頃を過ぎても、夢見る男の残り香が漂っている森谷延雄の家具の世界。夢見る男は、時代に惑わされることなく、 自分の抱いた家具の夢を、追い続け…

「悪人」は誰なのか/映画「悪人」

傑作小説吉田修一著「悪人」を映画化し、 モントリオール国際映画祭で深津絵里が主演女優賞を獲得した、話題の映画「悪人」。 ずっと前から読みたかった本なので、映画はどうかなと思いつつ、鑑賞。 飽きることはなかったけれど、韓国映画のような凄みがなく…

グランシップに文楽がやってくる。

10月の楽しみは何と言っても、年に一度のグランシップ文楽。 今年は超豪華版ですぞ〜。 何と言ったって、あの世話物の名作「曾根崎心中」を通しでやるんだから。 それに、昼の部は時代物の「仮名手本忠臣蔵」。 人形遣いの吉田簑助、桐竹勘十郎。 浄瑠璃方の…

10月の朝に。

まだ、暗闇のなごりが残っている、あさ5時50分。 目を覚ましてトイレに行き、顔を洗って着替える。 祖母が、娘を起こす。「○○ちゃん、6時ですよ。」 私は台所に向かって、フルーツジュースとピッザを作りはじめる。 リンゴ・グレープフルーツ・バナナ、そし…