2008-01-01から1年間の記事一覧

時間のこと/kittsan流ブログの意味(10)

今年、ブログを書くという新しい行動が生まれ、多くの時間をそれに割くようになりました。 「ブログに関わる時間を15分〜30分にすれば、毎日出来ます。」 ブログ講習会で講師のアドバイスがありました。 最初の一ヶ月は毎日更新が目標で、そのために一日何時…

今年の映画・私のベスト5

映画好きにとって、年末はベストテンの時期となります。 私が今年見た映画は20本。 「スウィニートッド 」 「ラストコーション」 「スタンドアップ」 「アメリカンギャングスター」 「魔法にかけられて」 「潜水服は蝶の夢を見る」 「人のセックスを笑うな」…

エアロビクスざんまい

今、「趣味は何ですか?」と聞かれたら、即座に答えます。 「エアロビクスです!」 40代はスポーツウォーキングざんまいの日々でした。 その後、家具を持って傷めた、腰のリハビリに始めたのがきっかけで、 50代はすっかりエアロビクスにはまってしまいまし…

Christmas Style by MINIKASHIKO

吉蔵・工房展・2008が終わりました。 年末の忙しい中、たくさんのお客様にお越し頂きました。 皆様、ご来場ありがとうございました。 さて、今日はクリスマス・イブ。 2007年度グッドデザイン賞を受賞したZISHI KASHIKOを1/5サイズにしたMINI KASHIKOで、 季…

清水&辻信一講演会

久しぶりにJRに乗って、清水に行った。 降りたJR清水駅東口は、かっての印象とは違う、新しい清水の顔。 そこから少し歩いて、辻信一氏の講演会が行われる、清水テルサに向かった。 「幸せって、なんだっけー「豊かさ」という幻想を超えてー」 講演者の辻信…

近所のお客様

今回の展示会は例年よりも、少し力を入れました。 わずかですが、DMも発送したし、会社の前にはポスターも出しました。 その効果があったのでしょうか。 吉蔵の看板を見ても、どんなモノを作っているのか、 それほど詳しく知らなかった、近所の人達が結構見…

予期せぬメール→静岡でブログる人々

12月○日、○○歳の誕生日を家族で祝ってもらった夜、 eメールを開けたら、思いがけない方からのメールがありました。 「はじめまして。eしずおかブログのUです。 kittsan流ブログはツールをとても有効利用していると思われます。 つきましては、取材をお願いし…

I'ts a free world/映画「この自由な世界で」

あの、my best movie「ブロークバックマウンテン」がなかったら、 たぶん映画「麦の穂をゆらす風」がそれに変わっていただろう。 そのケン・ローチ監督の新作「この自由な世界で」も素晴らしい作品でした。 派遣会社を解雇されたシングルマザー、アンジーは…

吉蔵工房展 開催中です。

吉蔵・工房展・2008 会期 2008年12月12日(金)〜23日(火) 時間 午前10時〜午後7時 会場 吉蔵工房内展示場 静岡市葵区住吉町2-31 電話 054-252-5243 このところ、師走とは思えぬくらい暖かい日が続いています。 木造の簡素な展示場で、12日より吉蔵・工房…

人権パスポート

今日、12月10日は、世界人権デー。 世界人権宣言が、1948年12月10日に国際連合総会で採択されたその日を記念して、制定されました。 NPO団体アムネスティ・インターナショナル(A.I.)は、人権デー60周年を記念して、 国際連合広報センターの協力をもとに、…

吉蔵・工房展示場

狭くて急な階段を上がり、硝子戸を開けていただくと、展示場です。 床を見て下さい。 昔懐かしいひのきのえんこ板です。 以前はカーペットを張ってあったのですが、「家庭画報」が取材に来たとき、 「この板張りのままがいい。」といって、剥がして撮影しま…

「吉蔵・工房展」準備しています。

我が工房は静岡の町なかにありますが、商店街ではなく、住宅街のような所です。 夕暮れ時の「吉蔵」の看板。 「何の商売をやっているのですか?」と、よく言われます。 事務所と作業所は、ず〜と奥、そして、木造の古い建物の二階が展示場です。 昔は倉庫だ…

写真のこと/kittsan流ブログの意味(9)

ブログの記事を考え、(えらそうですが)取材している時、 なにが一番イヤなのかというと、写真を撮ること。 私の場合、以下のようなケースの時、とても気を遣ってしまいます。 まず、食べ物系。 私は意識して食べ物ブログを書かないようにしています。(こ…

静岡、頑張っています!/産業フェアしずおか

「ニューウェーブしずおか」事業の用事で、ツインメッセに行ってきました。 今日のツインメッセは「産業フェアしずおか」で大賑わい。 用事が済んだ後、会場を覗いてみました。 静岡の産業を紹介する「産業フェアしずおか」。 ツインメッセの北館、南館を使…

さようなら、たこ焼きのヨコヤマ

静岡でたこ焼きといえば、紺屋町の「ヨコヤマ」 そのヨコヤマが昨日(24日)、閉店しました。 また一つ、静岡のなつかしく、たしかな味が消えました。 「たこ焼き屋さん、お店やめるんですって。また、静岡の老舗が消えるのね。」 ヨコヤマの女将さんの友人で…

静岡勢の活躍/インテリアフェスティバル・IPEC雑感

11月19日〜23日まで、東京ビッグサイトはインテリア三昧です。 東京国際家具見本市、日経すまいのリフォーム博が東館。 インテリアフェスティバル、JAPANTEX、IPECが西館。 パリのメゾン・エ・オブジェほどではありませんが、 じっくり見て、商談するなら、…

家具は何処へ?/IFFT(東京国際家具見本市)雑感

国内最大の家具見本市、IFFTに行ってきました。 今年の家具の流行は? 新しい技術やデザインが見られるのでは・・・。 でも、どこにもそんな家具はありませんでした。 登録して中央入口から入場すると、 ホームテキスタイルとライフスタイルショップの 贅沢…

松坂屋大リビング祭・展示始まる

「ウッディ・フロンティア」事業で開発した製品の展示会が19日(水)始まりました。 初日の開店前から、テレビ静岡、NHKの取材班が訪れ、さい先よい出だしです。 プレスでは、メーカー顔負けのアピールをして下さった、 静岡市(財団法人静岡産業振興協会)…

自分への挑戦/映画「イントゥ・ザ・ワイルド」

いつの時代も、ピュアな心の青年が目指すのは荒野。 本の中の真実に酔いしれ、日常を逸脱していく。 「イン・トゥ ・ザ・ワイルド」は男の自分探し、自分への挑戦を描いた映画です。 裕福な家庭に育ち、最高の成績で大学を卒業したクリスが関心を持つのは、…

松坂屋静岡店大リビング祭に出展

松坂屋静岡店 大リビング祭 [ちょっといい暮し・メイドインジャパンへの信頼・職人技+新進デザイナー] 会期:2008年11月19日(水)〜12月2日(火) 午前10:00〜午後7:00 会場:松坂屋静岡店7階〈インテリア用品売場〉 今回、松坂屋静岡店「大リビング祭…

文化財に泊まる/落合楼村上

伊豆湯ヶ島温泉の名旅館「落合楼村上」に家族で宿泊しました。 本館、眠雲邸、紫檀の間宴会場、階段棟、玄関棟が国の指定文化財に登録されています。 建物、温泉、料理、もてなし、すべて第一級の旅館がここにありました。 玄関では彫刻家大塚亮治氏のわらべ…

歯ごたえと噛み心地(2)/愛宕下羊羹

「とらやの羊羹」は超有名ですが、全国各地にも素朴で絶品の羊羹はたくさんあります。 下諏訪「新鶴本店」の塩ようかん、日光「三ッ山羊羹本舗」の水ようかん、などなど。 静岡では、「秋葉山の大祭」の時だけ作る、清水「栗田みのや」の蒸し羊羹。 そして、…

歯ごたえと噛み心地(1)/ベーカリー「アンシャンテ」

藁科街道を脇道にそれ、静清バイパス千代インターに向かう所にあるちいさなベーカリー。 「アンシャンテ」には菓子パンや調理パンはありません。 が、パンの素材そのものをたいせつにした、極上のパンの味を提供してくれます。 母娘2人でパンを作っているよ…

島桑の和針箱/pick up our works

「吉蔵」の島桑指物家具の中で、和針箱は今でも人気があります。江戸指物の定番であります。 そして、指物家具の技術で基本となるのが和針箱の製作です。 30数cm四方の四角の箱の中にやらなければならない仕事がどっさり含まれています。 静岡の職人さんは…

デザイナーズウィークin静岡/SVC at CCC

「ニューウェーブしずおか」でコンシェルジュ担当のデザイナー花澤啓太さん(マグ・デザイン・ラボ)から 招待を受けて、静岡市クリエーター支援センター(CCC)で開催されている 「しずおかコンテンツバレーフェスティバル(SCV)」に行ってきました。 CCCは廃…

何に繋り、誰と繋がるか/kittsan流ブログの意味(8)

先日の新宿展で、同業の社長が聞いた。 「kittsan、前回はこの椅子が二脚売れたんだってねえ。」 誰にも話した事はないのに、何で知ってるの? そうだ! 私のブログ(kittsan流)に書いたんだっけ。 展示会の夜、ディナーにご招待くださったお客様も 「ブロ…

相互会社訪問

ニューウェーブしずおか事業に参加しているメーカーは6社。 家具関係が3社、素材関係が3社です。 メンバー交流のため、相互会社訪問が実施されました。 最初に行ったところが藤枝に家具工場があるT社。 静岡でも1、2を争う規模で、現在の主要生産地はインド…

年を重ね輝く

静岡特産品展東京展示会が終わりました。 今回も多くの来場者があり、たいへん盛況でした。 この展示会、毎回伝統工芸士の実演コーナーがあります。 今回は駿河竹千筋細工の伝統工芸士、森本甲子男氏の竹製虫籠製作が行われました。 駿河竹千筋細工は江戸時…

静岡特産品展始まる

新宿西口広場イベントコーナーにて第七回静岡特産品展が始まりました。 さすが乗降客世界一といわれる新宿、会場に多くのお客様がいらっしゃいました。 テーブル3台と、一畳分のスペースに、椅子、テーブル、スクリーン、厨子などを並べ展示。 さらに、毎回…

ニューウェーブ「しずおか」にメッセージ

静岡市のモノ作り事業ニューウェーブ「しずおか」創造事業が始まりました。 メーカーとデザイナーが組んで新商品開発に取り込みます。 現在、ニューウェーブ「しずおか」ではデザイナーを公募しています。 http://www.t-messe.or.jp/ この事業の前身となる「…