2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

似て非なるもの/映画「アルゴ」vs 映画「黄金を抱いて翔べ」

時同じくして、同類の映画を見た。 かたや、アメリカ映画「アルゴ」 かたや、日本映画「黄金を抱いて翔べ」 アメリカ映画「アルゴ」 1979年11月4日、イラン革命が激化するテヘランで過激派がアメリカ大使館を占拠する。 52人が人質になるが、混乱の中、6人の…

「産業フェア2012」終了・・・雑踏の中から。

今年の産業フェアが終わりました。 「吉蔵」ブースも関心を持って下さり、多くのお客様とお話しが出来ました。 ご来場のみなさま、ありがとうございました。 秋の地場産業のビッグイベント「産業フェア」 何百という企業、団体が参加し、毎年数万人の来場者…

亥の月、亥の日、亥の刻・・・「亥の子餅」

今日、2012年11月22日は、亥の月、亥の日。 宮中の年中行事のひとつに「猪子祝(いのこいわい)」がありました。 「猪子祝い」は、旧暦十月の初亥の日の祝いの行事で、玄猪(げんちょ)とも呼ばれます。 中国伝来の風習で、平安時代の宮廷に取り入れられまし…

彫刻としての仏像

仏壇に変わる”厨子”はひと言で言えば、大切な物を収める箱。 仏教国家であった古代日本の尊大な物と言えば仏像。 人間の理想郷の姿を模した、如来、菩薩、明王など、 仏像の多くが”厨子”の中に収納されてきました。 吉蔵の製作する「厨子・仏壇」のなかに納…

産業フェア2012に参加します。

静岡市の全ての産業が、ツインメッセ静岡一堂に会する「産業フェア」。 静岡のイベント「ツインメッセ静岡」がオープンして、今年でもう30年になります。 秋恒例の産業祭りに、今年も「吉蔵」は出展します。 会期 2011年11月26日(土) 9:30 〜 17:00 27日…

古都の秋の静けさと賑わい・・・11月の奈良。

今回の全国仏壇展視察旅行の宿泊地は奈良。 なぜなら、今開催されている「正倉院展」を見るために。 「正倉院展」は初めてだったけれど、もの凄い数の入場者に圧倒された。 今回の出展品のハイライトは「瑠璃杯」。 その場所だけで30分待たされたが、傍で見…

古(いにしえ)が今と並んだ・・・11月の京都。

11月に入った最初の週末。 半分は仕事、半分は観光と欲張って、 京都で開かれている仏壇の展示会に行ってきました。 「都メッセ」で開催されている全国仏壇産地展示会。 家具仲間が誘ってくれて、今回が初めの入場。 徳島の優れた仏壇メーカーのブースで社長…