2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画館解体が始まる七間町の今の姿と昔懐かし写真展@ミライエ

10月初旬、閉館を惜しむ映画ファンで賑わった七間町映画館街。 それが、セノバへ移って、映画館の灯りが消えました。 そして今、映画館は解体の準備に入っています。 先日、映画街を通ったら、早くも3つの映画館の壁面に足場が掛かっていました。 報道によ…

木工をめざす若者たちへ

今年の夏から秋、立て続けに2人の若者が我が社を訪れた。 2人とも、「木工技術、それも伝統的な指物技術を学びたい。」と言う。 私は、「吉蔵」の家具を製作している職人さんの所に案内しました。 オープンで真面目な職人さんは、決して自分の腕を自慢せず…

静岡特産品新宿展本日まで

新宿駅西口イベント広場で行われている静岡特産品新宿展。 今日(10/21)が三日目です。 今年の展示会は例年に比べ、人の流れが少ないようです。 会場を一回りして話を聞いても、接客が途切れることが多いそうです。 わがブースでも、アクセサリーやふくろう…

静岡特産品新宿展 始まりました。

今年で10回目となる「静岡特産品新宿展」が始まりました。 夏日の昨日10/18と打って変わって、冷たい風が会場に吹き込む初日10/19。 多くの乗降客で賑わう、西口イベント広場に店を開きました。 金具アクセサリーの場、仏像など、木彫の場、 そして、掌(たな…

・F O O D・ Blog Action Day

今日(10月16日)は「Blog Action Day」 今年のテーマは「FOOD」 我が家の朝食を私が作るようになってから1年になる。 まずはフルーツミックスジュース。 リンゴとオレンジとバナナ、そしてヨーグルトと牛乳。 それらをミキサーに入れて撹拌する。 それから…

暴力と非暴力の間/映画「未来を生きる君たちへ」

今年のアカデミー賞最優秀外国映画賞受賞。 さらに、ゴールデングローブ賞最優秀外国映画賞受賞のW受賞の快挙。 映画「未来を生きる君たちへ」は誰もが納得できる、デンマーク映画の傑作です。 デンマークに住む二つの家族。 母を亡くし、祖母の住む父の生…

十三夜の茶会

夕暮れ時、澄み切った東の空を見ると、僅かに左下が欠けた月が・・・。 そう、昨日は「十三夜」。 十三夜にちなんでしつらえられた茶会に、参加してきました。 二月に一度の茶会「遊子連」は、素人の私にも十分リラックスして出来る体験。 主人のMさんの、飾…

「吉蔵」銀座三越展 始まりました。

ギフトショー出展の折オファー頂いた、銀座三越での展示会。 「吉蔵」が初めて銀座のデパートで開く個展が、5日(水)から始まりました。 昨年リニュアルオープンし、幅広い女性層から人気を集めている「銀座三越」。 その新しく出来た新館(東館)の8階、イ…

映画の街に日が暮れて・・・

10月最初の日曜日。七間町の静活映画館街。 オリオン座や有楽座、ピカデリーやミラノの前には、 閉館を惜しんで、街の風景をカメラに納める人でいっぱいでした。 私は、もう一度「グランドジャット島の日曜日の午後」の大壁画をズームで撮影。 たしかにタイ…

10月 銀座と新宿で「吉蔵」二つの展示会。

9月は夏と秋とのせめぎ合い。 昨日は、夏の打ち止め。最後の(?)夏の勢力が張り出した一日でした。 さて、今日から10月。 「吉蔵」は、東京の銀座、新宿で展示会を予定しています。 まずは、銀座三越の女性週間「銀座でオンナを磨く1週間」にちなんで、 展…