家具仲間が被災地に行ってきました。

静岡の家具メーカーのブログ集「静岡家具名鑑」を見ていたら、

家具仲間の1人が、東日本大震災の被災地に行っている事を知りました。

eしずおかブログ「お気楽インテリア」のクラシス・加藤さんです。



「某選挙候補者の事務所に「物資」が集まり始めたのが、まずはきっかけ。

 日に日に増え続ける救援物資、

 どこに、どんなルートで、どんなものを、送ったら最善なのか・・・」

と言うことで、4tトラック1台+4躯乗用車1台、有志7名にて行ってきたそうです。

「目的は2つ、

 ①被災地の現状を確認し、効果的且つ効率的なる支援運動を地元静岡民にお伝えしたい。

 ②今後起こりうるであろう「東海大地震」に備え、

 被災地・避難地の実務的な運営手段を現状認識したい。」

現地報告をぜひ、皆さんに聞いて欲しいと思います。

17年前、「阪神淡路大震災」の後しばらくして、

私も取引先の見舞いに神戸へ出掛けました。

電車が被災地に近づくにつれ、刻々変わる町の風景。

不通の箇所もあり、バスや徒歩で、現地にたどり着きました。

「となりの人も亡くなったんですよ。」

今にも崩れ落ちそうな瓦礫の山の中で、立ちすくんでしまいました。

家具組合で、義援金の募集もありました。

43名の家具仲間から寄せられた80万円が静岡新聞社へ。

10万円が静岡県中央企業団体中央会に届けられたそうです。

私たちひとりひとりの力はわずか。

でも、それらが集まった希望の光は、被災地の復興へ向けて届いていくと確信します。