セミナーコンテストのオブザーバーに参加して。

4月14日(土)b-nestにて、「セミナーコンテスト」なるものがありました。 10分間、セミナー講師としてプレゼンテーションを競う大会。 団塊創業塾の友人の紹介があり、初めて見学者として参加しました。


プロジェクトR21という団体が主催する大会で、もう3年目。 全国7カ所で開催、延べ400人以上の出場者がすでにあるそうです。 参加者は対策講座などサポートを受け、ブラッシュアップして晴れの壇上に立つ。 一方、私のような見学者もコンテストの一員として、重要な役割があります。 つまり、審査員(オブザーバー)の一人として、セミナー講師を採点するわけです。 もちろん、専門のコメンテーター(3名)もおり、その都度批評があります。 独自性、市場性、メッセージ力、プレゼン技術など、10項目をチェック。 特に優れている(5点)から普通(3点)特に劣っている(1点)まで、5段階。 さらに、コメントや改良点などを評価シートに記入していきます。 そして、最終的に1位から3位まで入賞者を各オブザーバーが決定していきます。 今回出場するのは、セミナー未経験者、または初心者の7名。 大学生から団塊世代まで、男性3名、女性4名の構成です。 出場順もオブザーバーがくじを引くような形の手の凝りよう。 事前の説明が終わり、いよいよセミナーコンテストが始まりました。 その模様はUstreamで見ることが出来るそうです。 第3回セミナーコンテスト前半(http://www.ustream.tv/recorded/21827675) 第3回セミナーコンテスト後半(http://www.ustream.tv/recorded/21828983) 第3回セミナーコンテスト結果発表(http://www.ustream.tv/recorded/21830178) さて、素人の私が、おこがましくも審査したお気に入りの3名のセミナー講師とは・・・? 「家族を幸せにする相続!!」   円満相続サポーターOBさん  朴訥としたプレゼン、でもよく計算された構成。  聞きたいけれどなかなか聞けない内容。(笑いを引くことがないのがいいなあ。)  ビジュアルのパワーポイントの使い方が過不足なく自然で最高。 「3日坊主にさせないリンパマッサージ」   みんなを笑顔にするリンパセラピストOWさん  実技を含めて、解りやすく丁寧なリンパマッサージの説明。  お仕事そのままの自然体なトークと、ひたむきさが多くの方々の共感を呼ぶ。  気が付いたら、OBさんと同数の最高点でした。 「元国際線CAが伝える女性の成幸メソッド」   美力UPプロデューサーAさん  経歴も容姿も申し分ないセミナー講師向き要素。  話の主旨は一番と思ったのですが、新しい試みのパワーポイント使用が未完成で残念。  「成功でなはく、成幸(しあわせ成就)」とは、むしろ男性向けの方が面白そう。


ということで、こちらもぼうっと聞いていられない、真剣勝負の大会でした。    最後に私も次回の出場を勧められましたが、とてもとても・・・。 障害物競走のように、ハードルが山のように立ちはだかっていました。