学ぶことの楽しさを発見!

ジェトロ主催の「海外ビジネス人材育成塾」を受講して二か月半。
今日(8/30)はDay7で最終回です。
6月後半から7月一杯、オンラインではありますが
毎水曜日ごと朝10時から夕方5時まで、
 延べ6日間(Day1~6)はパソコンの前に座りっぱなし。
貿易実務・ビジネス英語を含む高度ワークショップ型セミナーを受けました。
聞くだけでなく討論して、さらに宿題があり発表があり。
批評され添削されたプレゼン資料を何度も書き直し言い直して。
最終回の本日、全国から16名の受講生が東京へ集まって、
主催者、貿易実務者、受講生を前にしてひとりひとり、
パワポを使って最後の発表(自社紹介&自社製品アピール)を行いました。
 

つくづく思ったのは何とまあ、今の若い人は頭のいいことか。
パワポはお手の物、プレゼンの語りもすらすら。
しかもコンセプトがしっかりしていて内容も充実。
最高齢の私は老体にムチ打ち、暑さにめげず、
何とか与えられた課題をクリアーし、
最終ランナー(でしょう)となって走り切りました。
この2か月半、いつも頭の中には貿易と英語のことばかり。
仕事もおろそかになりがちでしたが、
なんと楽しく充実した時間だったことか。
学びの時間を持つことは運動で体がリフレッシュするように、
脳にとって最高の若返り方法だと納得しました。
二人の講師の間で満足げに修了証書を持つ私を見てください。(笑)