自分のサイトに広告はいらない。

いつのころからか気が付いたのだけれど、

ネット広告って、それぞれウォッチングしている人の

関心ネタが主なんですね。

たとえば、「腰痛の対処法」の広告がなぜか載っている。

よくよく考えると、数日前そのサイトを何度も見ていたんだ。

種々雑多な情報が入ってくるわけではなく、

その人の過去に見たサイトとか、世代性別をエンジンがうまくさらって、

あなた好みにアレンジされた、片寄った情報が優先されるわけ。

・・・ああ、きもち悪る。(もちろん、便利なこともありますが。)

私は5年以上、eしずおかブログさんにお世話になり、

好き勝手なことをブログに書いています。

「kittsan流」というタイトルの、このブログです。

ご覧頂ければわかると思いますが、広告が一切ありません。

他の事に気をとられないで、私の事だけ見ていただけるようになっています。

実はある知人から、わずかな料金で広告を排除出来ることを知り、

試してみました。

一日10円ほど(年間3780円)の料金で、目障りな参入者をストップできる。

それが、eしずおかブログの「広告非表示プラン」です。


自己満足かもしれませんが、確かにすっきりスリムな画面になりました。

タダほど高いモノはない・・・と言いますが、

大きなお世話の広告に惑わされて、お金を使うより、

自分のサイトをスッキリ自分らしくさせる方が、

長い目で見て、自己アピールの価値があるように思えてしまうのです。