室礼展準備のための茶会

9月の室礼展を控え、茶室を確認のため、担当者のみの茶会を催しました。


紅葉山庭園茶室の母屋も茶室空間ですが、そこから渡り廊下でつながる所に小間があります。 十分のゆとりを持たせた四畳半台目の草案茶室「静月庵」です。 待合いから露地に出て、腰掛け待合いを経て、茶室に向かいます。 また、露地に出ず、待合いから渡り廊下を通り、茶室に入室することも出来ます。 控えの水屋も六畳余りあり、各流派による本格的な茶会が時々開かれています。 今回は、その場所にも若干の調度をしつらえ、 簡単ですがお茶のお持てなしが出来ればと思っています。


ちょうど仲秋の名月に近い頃となりますので、初秋のしつらえを数人の仲間で打ち合わせました。 床に置く物は何か、照明はどうするか、花器は、茶碗は、茶菓子は、などなど、 あれこれ考えているうちに、あっという間に時間が経ってしまいました。


最後にせっかくの茶室ですから、 簡単ですがお手前による茶席を設け、皆で一服お茶を頂きました 室礼展はお客様が入れ替わりとなりますので、略式の茶席となりますが、 一服のお茶で、くつろぎのひとときを味わっていただければ幸いです。    吉蔵 秋の室礼展    会期  2008年9月12日(金)〜14日(日)    時間  午前11時〜午後7時  (最終日は午後4時まで)    会場  駿府公園紅葉山庭園茶室