いやらしい(言い回しの)広告

JR静岡駅、コンコースの柱にある広告、いつも気になります。


原子力は発電時に、 CO2を出さない。 そのことを □知っていた          □知らなかった それは、今だからこそ知ってほしい事実です。
公共広告のような地味なデザイン。(だから、よけい目立ちます。) 無表情を装って、まったく押しつけがましくなく、 原子力エコロジーであるという自論を、十分にアピールしています。 この、いやらしさ。 でも、見事です。 私もこういう手法で、自社の広告をしようかしらん。   看板にはありませんが、ほんとうは続きがあります。  <あなたは知っていましたか。  ある調査(2007年9月某電力会社調べ)では70%近くの方がその事を知らなかったと答えています。  「原子力は発電時にCO2を出さない」。それは今だからこそ知っていただきたい事実。  私たちは、地球温暖化防止と電力の安定供給のため、安全を最優先に原子力発電を進めてまいります> ふ〜ん・・・。 好評なこの広告、第2、第3弾はあるのでしょうか。 私の勝手な想像は、こんな方向に行ってしまいました。
浜岡原発は強固な岩盤の上にあるから、 東海地震の時、倒れない。 そのことを □知っていた          □知らなかった それは、今だからこそ知ってほしい事実です。
東海地震は150年たっても起きなかったから、 これからも起きる可能性はない。 そのことを □知っていた          □知らなかった それは、今だからこそ知ってほしい事実です。