エアロビクスの常識に答える

「趣味はエアロビクスです。」と言うと、面白い返事が返ってきた。

 「エッ!、あの、笑って運動するやつですか?」

「もう少し、男性の愛好者が増えるといいんだけれど。」と言うと、

 「でも、レオタード姿はちょっと、抵抗あるなぁ。」

以上、エアロビクスに対して、先入観をもっている方がいらっしゃるので、

少々、エアロビクスの常識について、お答えします。



<エアロビクスは笑いながら運動するのか?>

 

 そんな人は、一度も見たことはありません。

 もしあるとしたら、インストラクターだけでしょう。

 しかも、競技に出場するときくらいではないでしょうか。

 私たち、一般は、とてもそんな芸当は出来ません。

 次のステップを間違えないよう、必死の形相で、ついて行くのみです。

<レオタード姿で運動するのか?>

 

 女性にはそういう人もいますが、それ程多くはいません。

 男性は通常、Tシャツと短パンが多いです。

 私も、どうせ汗になるので、着古したTシャツと短パンで運動しています。

<鏡の前で自分の姿に見とれているようだけれど?>

 熱心な人は前(鏡に映る場所)に席を取ります。

 それは、姿勢がきちっと取れているか、確認するためです。

 うっとりする余裕はありません。(と、私は思うのですけれど。)

<エアロビクスを続けるとスリムになる?>

  

 これは、人によるでしょうね。

 何年やっても、肥満タイプの人が結構います。

 終わると、ビールを一杯、あるいは甘いものが欲しくなります。

 運動だけでは、どうしようもありません。

 ちなみに、私は5㎏体重が減り、ウエストも4㎝細くなりましたが。

<女性が多く、男性には人気がない?>

 これも誤解です。

 ジムで、何人かの男性の声がありました。

 「楽しそうですね。でも、とてもハードルが高くて、出来そうもありません。」

 ステップ・タッチ(片足を横に出して、もう片足をそれに付ける左右の動き))が基本で、

 それさえ出来れば、多くの動きについて行けます。

 男性のインストラクターのクラスは、ダンス系より、スポーツ系の動きが多いので、

 私もそうですが、男性に人気があり、参加者が多いです。

ジムでは、筋トレのマシンや、ランニングマシンなど、熱心に運動している男性で一杯です。

しかし、なかなかエアロビクスには参加しない。

一度、先入観を捨てて、エアロを体験してみれば、

黙々とひとりで運動するより、はるかに楽しい思うのですが・・・。

私の通っている「ラペック静岡」では、7月から新期レッスンが始まります。

3ヶ月11回のコースで、初級から上級まで、只今受講生募集中。

まずは、初級クラスから始めてみませんか?

ラペック静岡

〒420-0064 静岡市葵区本通7丁目11-9

054-251-2315