iPadデモにワク♪ワク♪/ブログを楽しむ(11)

Mac歴15年。

1995年、静岡市登呂にある「ポリテクセンター」で、

家具デザインの勉強のため、さわったコンピューターが、Macだった。

カリスマ教師、W氏のもと、錆びた脳を鍛え直して、悪戦苦闘のコンピューター授業。

Photoshop、Illusutrator、MiniCad(今はVectorWorks)、

そしてアニメーション製作をやってのけるDirectorまで、

わからないことだらけだったけれど、今思うともの凄いことやったんです。

それからずっと、Macのシンプルな使いやすさ(だけどそっけない)に慣れていた私。

ひとつひとつ操作を確認していく、Windowsのようなやり方は苦手だった。

だから、Windowsを象徴する(おせっかいな)Wordではなく、

Macが生み出したIllusutrator madeの資料の方がよっぽど楽に出来る。

必要に迫られて、Windowsもあるけれど、主に経理担当に使っているだけ。

ほとんどの事を、3代目のMacがやっている。



そして、今、iPad の誕生。

アップルのサイトにあるiPadのデモンストレーション動画を見て、ワクワクしている。

細かすぎて、老眼が始まった目には、今ひとつ抵抗があったiPhoneだったけれど、

週刊誌大のiPadなら、メールもブログも好きなところで、自由に書けそう。

もう半年前に発売されていたら、ウィーン報告も、難なく出来ていたかも知れない。残念!!

これから、ブログの書き方やデザインも、進化していくことでしょう。

ただ、評判の電子書籍は抵抗あるなあ。

映画とDVDは、まったく別物と思っているように、

残りの私の人生では、本=紙 で無くなってしまうのは、絶対にありえない。

長編〜短編と、量の認識が出来ないから、

きっと、ダイジェスト化して、つまらなくなるような気がする。

世の中の、知的スタイルを、良くも悪くも変えてしまう、iPad

日本の発売は、3月頃だそうで、今からいろいろ研究する楽しみが増えました。

4代目のMacは、もしかしたらiPadになるかも。

Macから離れなくて、良かった。

(画像はアップルのHPから借用しました。)