シルバー向け無料iPad教室inしずおか

7月の猛暑の中、安倍川花火の日でもある週末。

インターリンク社の社会貢献事業である、

シルバー向け無料iPad教室が静岡で開かれました。

“インターネットのある生活で、元気に100歳を超えよう"をコンセプトに、

全国で要望あれば何処へでもということで、第4回目がこの静岡です。

会場は、Oさんのご厚意で「ネクステージ企画室」を使わせていただきました。

私が音頭をとって、eしずおかブログの人気ブロガー、山ちゃんや、クールなおさんに声をかけたら、

なんと10人の定員のところ、12人のシルバーさんが集まってきました。



各自に用意された、iPad12台を前に、スタートボタンで操作開始。

あらかじめ用意された、アプリケーションの中から、先ずは肩慣らしのゲーム。

漢字力診断、エアホッケー五目並べなど。

続いて産経新聞の閲覧と、写真の保存。

ご当地ごとのチラシを閲覧できるチラシアプリもあり、ビックリ。

そして、本命の電子書籍で、好きな本のページをめくり、さわりを一読。

さらに、You Tubeで、お好みの画像幾つかを閲覧、登録してある自分の画像を探す人も。

続いて、最も人気の高いマップアプリ。

GPS機能を利用したナビでは、居ながらにして自分の行きたい場所に飛ぶことが出来る。

大きく美しい画面の街並みを、前後左右に進みながら、バーチャル体験出来る素晴らしさ。

その他、メール機能や、フォトフレームのスライドショーを楽しみ、あっという間の2時間でした。

私自身を言うと、舞い上がっていた発売当初と比べ、色々な情報を経て来たおかげでクールに体験。

iPadが絶対的なモノではなく、IT機器の一機能に過ぎないことを改めて認識しました。

インターリンク(IL)社も、この講座は、iPadの販売促進のためのデモンストレーションではない。

ITディバイドに置き去りにされている高齢者が、少しでも平等に情報の恩恵を得ることが出来る、

ひとつのチャンスになればと、この講座を企画したそうです。

iPadのような機能を持つIT機器は、今後国産を始め発売されるそうで、

3万円台になったら、家電のように津々浦々へ行き渡るとでしょう。」

IL社の講師K氏は締めくくりました。

インターリンク社の4人のスタッフの皆さま、今日は本当に有り難うございました。

シルバー世代がIT環境に近づく、いいきっかけになりました。

私も、色々なアプリケーションを楽しめる時間があったら欲しいiPad

でも、これ以上コンビューター兄弟と付き合う余裕はないなあ、というのも正直なところ。

すでに、別の好奇心の方向に目が行っている、自分の姿を思い浮かべていました。