つるはしビジネスって知っていますか?

「つるはしビジネス」って言葉を最近聞いた。 金鉱ビジネスと、つるはしビジネス。 金鉱を当てて、一攫千金が夢だけれど、 つるはしを売った方が、ハズレ無しの利口な商売というわけ。 要するに他人の成功を、影で支えて儲ける仕組みが「つるはしビジネス」。

ツルハシ型のインフラビジネスも同じ。 インターネットビジネスで稼ぎたい人向けに、 色々なツールを提供するHPサービスやアプリサービス。 ネット業界では、当たり前のこととして使われているそうです。 よく考えたら、世の中のビジネスって「つるはし」ばかりじゃん。 でも、こんなのは序の口。 今のつるはし商法は、ありもしない金鉱を言葉巧みにお客に紹介して、 道具を売りつけるやから。 また「つるはしビジネス」から電話がかかってきた。 ネットで我が社の事を調べて、電話一本。 「××という評判のサイトで、御社を紹介します。」 そんなことで、○○万円のお金、誰が払うって言うの? 「金鉱」なんて絵に描いた餅に過ぎないのに、 ネットビジネスって、いつまでつるはしを売るんだろう? △△詐欺に様相が似てきたんじゃないの? 用無しつるはしが、世の中に溢れています。 本当に必要なのは・・・ 金鉱 と つるはし ひらめき と 経験  と 努力 ビジネスの両輪、いえ、生きるための両足ですなぁ。