市長賞を受賞しました/シズオカKAGUメッセ2013(2日目)
毎年、シズオカKAGUメッセ初日に行われるSGFコンテスト。
技術力、デザイン、新規性、機能性、価格パフォーマンスの審査基準からなり、
エントリーされた各社の製品を、専門家5名、組合出展者39名が投票。
メーカーの家具に対する愛情が、何処まで専門家や同業者に伝わるか?
と言うわけで、2013年度のSGFコンテストの結果が決まりました。
詳細は「シズオカKAGUメッセ」のサイトをご覧下さい。
静岡県知事賞 「ウォールライフシリーズ」 (株)塩川光明堂
静岡市長賞 「ウォールインキャビネット厨子書院」 (株)吉蔵
静岡県中小企業団体中央会会長賞 「canti シリーズ」 (株)松永家具
静岡商工会議所会頭賞 「さくらのリビングソファセット 」(有) 森下木工所
静岡特産工業協会会長賞 「パリの雑貨屋シリーズ 」 (有)インテルナ南條
光栄なことに、弊社「吉蔵」は2位の市長賞を頂きました。
昨年の静岡県知事賞「MUZEUM 」に引き続き、
連続して皆様に評価いただいたことを、感謝申し上げます。
「ウォールインキャビネット厨子書院」は、
数年前、新築のご家庭から依頼があった「はめ込め式仏壇」からヒントを受けた製品です。
依頼主の息子さんが、「ダイニングに置きたいけれど、仏壇らしくない物を。」
ということで、壁面の中に納めしかも扉が邪魔にならないデザインを提案されました。
結果、場所も取らず扉も両脇に収納の「ウォールインキャビネット」が生まれました。
当初、内部は仏壇としてのレイアウトでした。
しかしその後、家族の成長と共に使い方が変わっていく
飾りスーペースとして利用出来たら、という提案を考えました。
盆栽飾り、お雛様飾り、そしてゆくゆくは仏壇仕様に・・・。
そういったストーリーがお客様にたいへん好評となりました。
1位になった塩川光明堂さんの「ホッチキスで留められる」金具を使った小家具にも
壁面の有効利用をテーマとしています。
リビングやダイニング家具のワクを越えて、家具の可能性が広がっています。