肺に影がある?

1月に脊椎間狭窄症の手術をして約2週間後、

無事退院してさらに数日後、

年に一度の会社の健康診断がありました。

 

血液検査、心電図、胸部X線検査、血圧他

ひと通りの検査を受けた後、しばらくして結果が来ました。

 

「胸部X線検査で異常陰影が見られます。

3ヶ月後に再検査をお受けください。」

 

エエッ! 肺に影がある?

腰の手術で入院したばかりなのに、

また、肺に何かの病気があるなんて・・・。

 

この歳になるといい事は考えません。

二人に一人はなるという、あの成人病が私にも来たか!

 

 

若干の不安を抱えながら、3ヶ月経った先日再検査に行って来ました。

同じ様に胸部X線検査をした後、担当の医師の説明がありました。

 

「健診の時、肺の両下肺葉に湿潤影がありました。

普通こう言う所に余り影は出ないのですが、何かあったんでしょうか?」

 

そう言えば・・・。

背骨を安定させるため、手術後3ヶ月間は腰から胸に掛けて

コルセットを締めていなければならない状態にあった。

健診の時は付けていたコルセットを一時的に外して診察を受けた。

 

そうですか・・・。

何かで肺をギュッと締め付け圧迫すると無気肺状態になる。

一時的に肺のカタチが狭くなってしまうんですね。

コルセットを外しても直後は戻らないから。

・・・病名は「板状無気肺」とあった。

 

なるほど・・・。

3ヶ月経った今はコルセットはしていないから

湿潤影はありません、になるのか。

 

と言うわけで、ひとまずは安心の再検査でした。