写真のこと/kittsan流ブログの意味(9)

ブログの記事を考え、(えらそうですが)取材している時、

なにが一番イヤなのかというと、写真を撮ること。

私の場合、以下のようなケースの時、とても気を遣ってしまいます。

まず、食べ物系。

私は意識して食べ物ブログを書かないようにしています。(この頃はネタ切れで、少しは書きますけれど・・・)

なぜなら、美味しそうに食べ物を撮る事が出来ないから。

ブログには食べ物のこと、多いですよね。

そして、決まったように、上からパシャッ!。

プロならともかく、普通の人が撮った食べ物を見ると、お腹が一杯になってしまいます。

次に、人物系。

どんな人でも、正面からは絶対に撮りません。

知人の場合はこっそり、横、または後ろ姿をパシャッ!。

でも、それをブログにアップする時、また、たいへんなんです。

被写体の人に了解を得なくては、と思うのですが、それが出来ない。

それは当然です。

自分の場合を考えると、とてもこの醜態を見られたいとは思わないから。

最後に、家具系。

家具を撮って確認するたび、実物の方がいいなあ、と思います。

スケール感とか、質感が感じられない。

それに、何か歪(いびつ)になっているみたい。

自社オリジナルの家具はまだしも、オーダー家具の場合なんか、

お客様の大切なオンリーワンの家具だから、

「エッ、こんな家具だった?」と思われてはと、写真のupに慎重になってしまいます。

それに、お披露目に、これまた依頼主の承諾を得なくては、と思ってしまう。

こんな事を妻に愚痴ったら、

「ヘタな写真の言い訳なんかしないで、どうしたらいい写真が撮れるか、努力したら!」

と言われてしまいました。

ごもっとも・・・。

人気の写真屋さんのブログがあるから、勉強しに行こうかしらん。