清水&辻信一講演会

久しぶりにJRに乗って、清水に行った。 降りたJR清水駅東口は、かっての印象とは違う、新しい清水の顔。 そこから少し歩いて、辻信一氏の講演会が行われる、清水テルサに向かった。


「幸せって、なんだっけー「豊かさ」という幻想を超えてー」 講演者の辻信一氏は文化人類学者で、「100万人キャンドルナイト」呼びかけ人代表という。 テレビ「情熱大陸」「クローズアップ現代」などに出演した人らしいが、全然知らなかった。 豊かさを追い求めた私たちは、今、本当の幸せを見失っている。 文明が文化を食いつぶし、地球までも現代文明のもたらした災禍に悲鳴を上げている。 「ある問題を引き起こした、同じマインドセットでその問題を解決することは出来ない。」 アインシュタインの言葉を引用して、私たちに未来に対する考え方のリセットをせまる。 豊かさの上にある一部の人の幸せではなく、 貧しくとも、全ての人との共生による幸福を考える人達で、社会を変えていこう。 グローバルからローカルへ、文明から文化へ。 GNPよりGNH(国民総幸福量)をはかり、スローな生き方で連帯しよう。 たぶん、辻氏は、誰よりも闇のような未来を予感していると思う。 だからこそ、具体的に、今すぐに行動を起こすことの提案をしている。


講演が終わって、早くも暗くなった冬至の日の清水の街をブラついた。 高田アイスで、あのなつかしい味のソフトクリームを食べる。


昭和の面影が色濃く残る、清水駅前商店街のアーケードを歩く。


かつて、取引のあった「家具の小松屋」さんの店。 オーナーは「まちはみんなの宝箱」で有名なブロガーさん。


数年前、我が社の「龕室」をお買い求めいただいた、Kさんの「清水園」。 彼もアーティストとして活躍している著名人。


これから、商店街では「100万人のキャンドルナイト」が行われようとしている。 さあ、私は家に帰って、カボチャを食べ、柚子湯につかろう。 そういう文化をいつまでも残していくための、今日の日であるように。