近所のお客様

今回の展示会は例年よりも、少し力を入れました。 わずかですが、DMも発送したし、会社の前にはポスターも出しました。


その効果があったのでしょうか。 吉蔵の看板を見ても、どんなモノを作っているのか、 それほど詳しく知らなかった、近所の人達が結構見えてくれました。 散歩で前を通ったおばあさん。 「ちょっと見せて。」と、いらっしゃいました。 私が、展示場で、家具をいろいろ紹介していると、 「これは何だね?」と、三角の厨子、カシコの前に止まりました。


「これは、仏壇に代わるもので、宗教を問わない新しい厨子なんですよ。」と説明すると、 「へ〜、変わってるね。   でも、やだねぇ。わたしゃ、こんな小さなものの中に入るなんて・・・。」 「ごもっともです。   これは特殊な例かもしれません。     でも、いろいろな家庭がありますから、これがイイという人も現れるかもしれませんよ。」 おばあさんは、お菓子とお茶を美味しそうに食べて、帰られました。 こんなふうに、いつもと違って、普段着の近所の方がよく見えてくれます。 歳末の忙しい間のほんのひととき、私たちの家具をみて、和んでいただけたら幸いです。 吉蔵・工房展・2008   会期  2008年12月12日(金)〜23日(火)   時間  午前10時〜午後7時    会場  吉蔵工房内展示場  静岡市葵区住吉町2-31 電話 054-252-5243