ビジネス的に言えば/kittsan流ブログの意味(12)
私の場合、1年間ブログと関わってきて思うことは、
・自分の好きなことを書き、アクセス数を増やすことを考えるのは易しい。
・ビジネスとして、お客様に楽しく読んで頂ける、価値ある記事を書くのは難しい。
常識でしょうが、改めて納得しました。
そこで、2年目の課題として、
・仕事人としての自分を生かし、知って頂く、魅力的なブログを作っていきたい。
そんなことを考えながら、kittsan流ブログのあり方をもう一度おさらいしてみました。
静かなブログにしたい。
→(ビジネス的に言えば)静かな佇まいの家具を作りたい。
時間を取って、きっちりした書き方をしたい
→(ビジネス的に言えば)じっくりと、丁寧な仕事をしたい。
文章は簡潔に、しかも的確な言葉で。
→(ビジネス的に言えば)simple is best, and also hight qualitiy.
ひとつの事でも、言い方を変える。
→(ビジネス的に言えば)同じ家具でも、置き方、見せ方により鮮度が高くなる。
旬の話題には敏感に。
→(ビジネス的に言えば)常に、今話題のインテリアの情報はキャッチしておく。
行間にも、大切なメッセージがある。
→(ビジネス的に言えば)指物の神様は細部に宿り、隠れた所で力を発する。
オバかな事を書くには、相当センスが必要。
→(ビジネス的に言えば)デザイン上、遊びの部分は相当気を遣う。
コメントには誠意を持って答える。
→(ビジネス的に言えば)お客様の要望を真摯に受け止め、アフターサービスも万全に。
定期的にアップする事で生活のメリハリをつける。
→(ビジネス的に言えば)納期が迫られている場合の方が、効率的に働く。
書き手の人柄が全部出る。
→(ビジネス的に言えば)良くも悪くも出来上がった家具は製作者の人柄が出てしまう。
頭を巡らせば、もっともっと出てくるでしょう。
それにしても、自分の家具を語ることは難しい。
決して自己満足、自己主張に終わらないこと。
当座だけでなく、将来にわたって色あせない、魅力的な家具を紹介すること。
難しい課題ですが、しなやかに、アグレッシブに挑戦していこうと思っています。
P.S.
1年にわたり毎月、「kittsan流ブログの意味」というタイトルで、
ブログ初心者の、ブログについて思うことを書いてきました。
来月からは「ブログを楽しむ」というシリーズで、
ブログ愛好家の勝手なモノローグをUPしようと思います。
ご興味がありましたら、また覗いてください。