指物 old and new
「アーツ&クラフツ展」を見た後、東京谷中で開催されてる「江戸指物展」に向かいました。
春の彼岸の谷中界隈は墓参りの人出が多く、商店街もお祭り状態でした。 数坪の小さなギャラリー「木楽庵」も指物展に来た客で、大賑わい。 丹精込めた指物家具、調度を熱心に見ていました。 この「江戸指物展」、もう十年以上前から続いています。 百貨店や小売り店から姿を消した伝統的和家具が、唯一ここで生きています。
ただ残念なことに、私が初回の頃伺った時に比べ、職人さんは半減しています。 さらに、指物家具の花「島桑」「黒柿」などの銘木を使用した家具もわずかになっています。 そして一番驚くことは、東京という世界の最先端の都市にありながら、 いまのデザインとの係わりがまったくないと言うこと。 私は、いい家具とは、 価値ある素材 優れた技術 今のデザイン の三拍子が揃ったものだと思います。 幸い私たち工房「吉蔵」は、静岡という恵まれた家具の産地にあります。 和家具であっても、今のスタイルの家具を研究するライバルがあるおかげで 切磋琢磨し、現代の空間にあうデザインを模索しています。
たとえば、古典的な島桑の「飾り棚」がデザイナーの手によって、 「キャビネット」に生まれ変わりました。 トメの仕事、紐回し、脚部の処理など、伝統的な指物の技を使っています。 伝統は、革新のふるいにかけられて、さらに価値あるものになる。 価格だけが一人歩きし、伝承でしかないものは小さな世界に留まるだけでしょう。 博物館の中に残るだけの家具ではいけないと、私たちはいつも肝に銘じています。 「指物吉蔵・春の室礼展」 会期 2009年4月10日(金)〜14日(火) 時間 午前10時〜午後5時 会場 しずぎんギャラリー四季 静岡市追手町1-13アゴラ静岡7F 電話 054-250-8778
春の彼岸の谷中界隈は墓参りの人出が多く、商店街もお祭り状態でした。 数坪の小さなギャラリー「木楽庵」も指物展に来た客で、大賑わい。 丹精込めた指物家具、調度を熱心に見ていました。 この「江戸指物展」、もう十年以上前から続いています。 百貨店や小売り店から姿を消した伝統的和家具が、唯一ここで生きています。
ただ残念なことに、私が初回の頃伺った時に比べ、職人さんは半減しています。 さらに、指物家具の花「島桑」「黒柿」などの銘木を使用した家具もわずかになっています。 そして一番驚くことは、東京という世界の最先端の都市にありながら、 いまのデザインとの係わりがまったくないと言うこと。 私は、いい家具とは、 価値ある素材 優れた技術 今のデザイン の三拍子が揃ったものだと思います。 幸い私たち工房「吉蔵」は、静岡という恵まれた家具の産地にあります。 和家具であっても、今のスタイルの家具を研究するライバルがあるおかげで 切磋琢磨し、現代の空間にあうデザインを模索しています。
たとえば、古典的な島桑の「飾り棚」がデザイナーの手によって、 「キャビネット」に生まれ変わりました。 トメの仕事、紐回し、脚部の処理など、伝統的な指物の技を使っています。 伝統は、革新のふるいにかけられて、さらに価値あるものになる。 価格だけが一人歩きし、伝承でしかないものは小さな世界に留まるだけでしょう。 博物館の中に残るだけの家具ではいけないと、私たちはいつも肝に銘じています。 「指物吉蔵・春の室礼展」 会期 2009年4月10日(金)〜14日(火) 時間 午前10時〜午後5時 会場 しずぎんギャラリー四季 静岡市追手町1-13アゴラ静岡7F 電話 054-250-8778