知のバトル/映画「フロスト×ニクソン」

今年のG.Wはシネギャラリーでアカデミー賞3作品を見よう!

「スラムドッグ$ミリオネア」「ミルク」「フロスト×ニクソン」。

いずれ劣らぬ、映画的興奮を味わえそうな作品群。

しかし展示会開催中の身、結局「フロスト×ニクソン」だけに終わりそうです。



ウォーターゲート事件をうやむやにしたまま失脚したニクソン

彼に真実を話させようと、俗番組人気司会者フロストがインタビューに挑む。

のっけからやくざな質問を浴びせるフロストに、

ニクソンは巧妙な話術で自分の正統性を演説しはじめる。

この機会にアメリカデビューをもくろむジャーナリストと、

失地挽回し、政界に返り咲こうとするポリティシャン。

限られた時間の中での知のバトルが、繰り広げられていきます。

完全に叩きのめすまでの、あの手この手の言葉の技に、字幕を追っかけて行くのがやっとです。

もう少し事前の情報があれば、このスリリングなドラマを堪能出来たでしょう。

う〜ん、正直ちょっと難しかった。

ポーカーカーフェースの裏に、したたかさとずるさともろさを併せ持つ、

ニクソンを演じたフランク・ランジェラが凄いです。

動じないニクソンにまとわりつく、フロスト役のマイケル・シーン

チンピラジャーナリストのような演技も面白い。

それぞれのリングサイドのクルーも、丁寧に描かれています。

また、舞台裏で展開する根回し合戦も見物です。

ドキュメンタリーと、舞台劇を組み合わせたようなスタイル。

映画としては異色な作品で、もう一度見たくなりました。

(画像はチラシより借用しました。)