定額給付金を、世界の誰かのために。

そういえば、定額給付金の申請書が来ていました。 この給付金については、いろいろな意見があり、 例えば静岡新聞5/8夕刊に、作家の辺見庸氏が、相変わらずクサイ言い回しで記事を書いています。 私も疑問に思いつつ、12,000円もらっても特に欲しいものはないな程度で、余り関心はありませんでした。 ところが、私の所属している団体の仲間から、こんなメールがありました。 「『イーココロ!』というHPの中で、 「定額給付金を、世界の誰かのために。」というサイトがあります。 皆さん、ご協力をお願いします。」


「イーココロ!」はクリック募金やお買い物募金で、 国際協力NGOの活動を応援できるオンライン募金サイトです。 紛争、貧困、環境など世界の問題を解決しようと、 関根健次氏が始めた、ユナイテッドピープル社が母体です。 私も所属NGOで話題になっていた、「ワンクリック・アクション」を通して知りました。 方法は簡単です。 「イーココロ!」で、会員登録をした後、「イーココロ!」を入り口にして クリック・お買い物・資料請求などをすると、一定の募金ポイントが貯まっていきます。 貯めた募金ポイントは、支援したい団体(国際的NGOなど)を指定して、寄付する事が出来ます。 カンパとか寄付というと、ちょっとおっくうだな、と思っていましたが、この方法なら気軽に出来ます。 私も定額給付金が入ったら、さっそくワンクリックしてみるつもりです。