バス会社はこんなに親切だった。

今年も、堀和子さんの「ミラノサローネ速報」を聞きに、東京へ。

急ぐ旅でもないし、節約して、高速バスを使おう。

というわけで、新静岡発、新宿行きの高速バスに乗ったのですが・・・。



ネット予約時、窓側の席は満席で通路側の席が指定されたが、なぜか乗車券は窓側になっていた。?

渋谷前で降りるから、2080円のはずなのに、乗車券は2280円となっている。?

運転手に検印された乗車券をちょっと見て、何か変だなと思いつつ、そんなことすぐ忘れてしまいました。

夕方になり、ミラノサローネ速報セミナーが終わって、これから新宿から静岡へ高速バスで帰路の段に。

と、帰りの乗車券を確認したら・・・ない!

というか、なんと! 行きの乗車券が残っているではありませんか。

つまり、行きに、帰りの乗車券を渡してしまったのです。

行きの乗車券があるから事情を話せば、それで帰りのバスに載せてくれるかも、

と思いましたが、無効の可能性もある。

それより18:03の新幹線ひかりにのれば、2000余円は捨てることになるが、

ひょっとしたら、エアロビのレッスンには間に合うかも。

気もそぞろで新幹線に乗り込み、無事帰省、エアロビにも行くことが出来ました。

・・・と、ここまでは、どうって事ない話なんですが、

これから先が、ラッキーマンkittsanならではの逸話。

駅から自宅へ着いた時、1つの電話がありました。

「△△バス会社ですが、○○さんいらっしゃいますか?」

「はい、私です。」

「実は、○○さんが静岡駅→新宿のバスに乗られた時、

  担当の運転手の回収ミスで、新宿→新静岡乗車券を受け取ってしまったようです。」

「ええ、朝、行きのバスに乗る時、帰りの乗車券を渡してしまったようですね。」

「つきましては、払い戻しをいたしますので、静岡駅バス乗車券販売所までお越し下さい。」

えっ? もう指定のバスの運行は始まっているし、第一、私が渡す際に間違えたのに。

それに、どうして私であることと、電話番号が分かったのでしょう?

後から考えれば理解出来ることですが、電子予約の場合、

ログインするシステム(会員制)になっているため、乗車券購入者の情報は簡単に分かるんですね。

親切なバス会社さんに感謝。

そして、またしても、ラッキーな出来事に出会った訳ですが、

反面、ちょっと背中が寒くなるような心持ちにもなった、一件でした。