1/4×○○回の選択/映画「スラムドッグ$ミリオネア」

人生とは「クイズ$ミリオネア」のようにスリリングな選択の連続なんでしょう。 でも、その醍醐味を味わえるのはゼロから出発した人間だけかもしれない。


インド・ムンバイのスラムで育った、孤児の兄弟サラームとジャマール。 少女ラティカと共に想像を絶する過酷な少年時代を送る。 そして、その人生で学んだものが「クイズ$ミリオネア」の難問を解く鍵となる。 あの時、母が殺されなければ。 少女が少年の手を放さなければ。 兄が親分を殺さなければ・・・。 クイズに答える度によみがえる辛い過去が、ミリオネアに挑む主人公の味方となっていく。 まさしく、ウ○コまみれの彼らの半生が、イッキに疾走していく、もの凄いバイタリティを持った映画。 たとえ欧米製作であっても、インドという国と時代が必然的に生み出した、きら星のような傑作です。 横並びの国、日本ではウソっぽくて、絶対に作られないでしょう。 まばゆいばかりの映像と躍動感溢れる音楽。 それにあの大きな目と浅黒い肌をもった世界一魅力的なインド人。 それらが、このシンプルなサクセスストーリーにピッタリはまって、アカデミー賞最多受賞は当然ですね。


ところで、この映画、続編が見たいと思いませんか? 1年経って、天と地のように変わった時代の中で、彼らの後半生を描けたら。 まさしく「今」の映画として、世紀の傑作になると思うのですけれど・・・。 (画像は「スラムドッグ$ミリオネア」HPよりダウンロードしました。)