(お隣)静岡市番町市民活動センター・オープン

私たち親子三代が通った一番町小学校は、静岡市で2番目に古い小学校でしたが、 街中の人口減少で三番町小学校と統合し、「番町小学校」となりました。 番町小学校は、三番町小学校の建物に移ったので、 一番町小学校は閉校し、しばらく主のない建物になっていました。 その建物を改造し、NPO活動、ボランティア活動などをサポートする施設 静岡市番町市民活動センター」 として、あらたに生まれ変わりました。


10月1日のオープンに際して、見学会が行われたので、行ってみました。 小学校の、教室、音楽室、実験室などをうまくリフォームしてあります。 以下、施設の内部です。  <1階>   事務所、印刷室、   閲覧用パソコン、オープンスペース(無線LANあり)   資料コーナー(県内外の団体の資料置き場)  <2階>   大会議室(60名)、中会議室(30名・防音設備あり)、小会議室(15名)、   託児室(利用団体が無料で託児出来る)   事務所ブース(12団体・5,000円/月で事務机、ロッカー貸与・パネルで仕切られている)   貸事務所(4部屋・15,000/月で個室を借りられる) 一巡してみて、NPOセンター+アイセル+CCC の様な施設を小規模にした感じがしました。 何もかも新しく、事務員の方もたいへん親切に対応して下さいます。 まだまだ、訪れる人も少なく、いまは、たいへん静かな環境でした。 呉服町にあった、NPOセンターの行方が取りざたされている中、 新たにボランティア活動の拠点が、1番町学区に出来たわけです。 私の家は目と鼻の先。 大規模災害発生時には、災害ボランティアセンターが設置されるので、心強いですね。 駅から歩いて、20〜25分くらいでしょうか。 バス利用なら、静鉄バス、藁科線・南藁科線「一番町」下車3分です。 車も20台ほど駐車出来るスペースがあります。 ぜひ、一度利用を考えてみたらいかがでしょうか。   静岡市番町市民活動センター          〒420-0071 静岡市葵区一番町50番地       TEL (054)273-1212       FAX(054)273-1213       e-mail mail@bancho-npo-center.org       URL http://www.bancho-npo-center.org