脱原発の輪/菜の花パレードはまおか

福島原発震災の収拾が長期化し、安心安全な未来が見えない今。

脱原発の輪がソーシャルネットワークを通じて、

市民の中から広がっています。

土壌中の放射性物質を除去することができると言われる「菜の花」

〜あなたの一歩が、社会をキラリ☆と変えていきます〜

「菜の花パレードはまおか」

■日時:2011年4月24日(日)13:30〜

■場所:静岡市葵区にある青葉公園B2

■主催:ふきのとう

■連絡先:054-209-5676



報道では大きく取り上げられなかったけれど、

4月10日、東京高円寺で1万人規模の反原発デモ行進があった。

鎌倉でも、400人が反原発パレードが行われた。

甲府でも、主婦たちが県庁に、原発廃止を訴えた。

you tube、you stream動画でその様子を見ることが出来、

多くの人がアクセスしています。

私が参加した2回の静岡での原発学習会の様子。

また、会場を変更するほど多くの聴衆で埋まった(500人超)、

4月16日の京大原子炉実験所助教小出裕章」氏による、原発学習会。

それらの内容もすべて、you tube、you stream動画で見ることが出来ます。

すべて反原発の立場を取る主催者の、3回の学習会はたいへん説得力がありました。

原発がいかに危険なものか。

法律によって、原子力開発が守られていること。

原発を停止しても、当面の私たちの生活に混乱はないこと。

などなど。

(逆に、未来のエネルギーとして原発が最適、という立場の人の話も聞いてみたい。)

4月24日(日)静岡で、ふきのとう主催「菜の花パレードはまおか」が行われます。

メールやツィッターを通して、脱原発パレード行動の転送、拡散が広がっています。

過去のパレードや、各地から参加者が集まる話などから予想して、

相当の人数、団体が集合し、パレードに参加するようです。

もちろん、私も参加します。