ようこそ スーパースター!!

台風が静岡へ接近したあの日。

東京から○○さま一行が、わが工房へ取材にやってきた。

○○さま。

日本では、多分95%は知っているであろうスーパースター。

世界にも多くのファンがいるスポーツ選手。

まさか、実際に我が社にいらして、家具の説明をさせていただくとは・・・。

1か月ほど前、電話があった。

「○○さまが、日本のもの作りに興味があって、御社を訪ねたいそうです。

 こちら、全国の工房めぐりをして、職人さんと対話する番組を作っている会社です。」

「ありがとうございます。

 弊社の広告宣伝していただくのはありがたいのですが、費用の方は・・・。」

「いいえ、広告宣伝もしませんし、費用もかかりません。

 ただ、混乱をさけるため、来訪はご内密に。関係者のみでお願いします。」

それからスケジュールのやりとりがあって、当日となった。

雨の中、我が社の狭い駐車場に車を止めて、まず、スタッフが降りて挨拶。

カメラやビデオ機器が組み立てられ、車を囲む。

車のドアがサッと開いて、○○さまが登場。

「こんにちは! ○○です。」

挨拶をする○○さまと私を、スタッフが囲み、すでにカメラが向けられている。

階段を上がっていただいて、ショールームに案内する。

○○さまは、展示してある家具をじーっと見つめている。

そして、スタッフとカメラが私たちを凝視し、しばし無言の時間。

「え〜? 打合せはしないの? まだ自己紹介もしていない。」

何から話したらいいのか、誰も教えてくれない。

その内、○○さまがポツリ。

指物とはどういう事を言うんですか?」

スーパースターと話しているドキドキ感というより、

撮影されているという緊張で、言葉がなかなか出てこない。

それでも、気を取り直して、言葉を噛みしめるようにわが工房の説明に入った。



父の代、江戸指物職人さんの指導を仰いで、開発した島桑指物家具のこと。

私が李朝家具に魅せられ、我が社独自の李朝スタイル家具を創作したこと。

手仕事に関心を持ったデザイナーとのコラボで生まれた、モダーン指物

そして、祈りの家具という新しい分野にシフトして創作した厨子の数々。

寡黙ながら、的確に家具か醸し出す雰囲気を捉え、技術やデザインの質問をする。

ご自身も、建築や家具に興味があり、その分野の専門家との交流があるらしい。

撮影が終わってようやく、緊張がほぐれて雑談の時間となった。

世間話に気さくに答えてくれる。

記念撮影をしていだだき、さらにサインも。

私たちは、通行止めと渋滞を案じながら、雨の中東の方へ向かった一行を見送った。

番組は後日、編集して放映されるでしょう。

何か、夢のような1時間。

まだ、その人と話していたなんて、信じられない。