23年12月3日・特別な記念日

冷たい雨で迎えた12月。 今年も後ひと月と思うと、〆の日までのせわしなさが思いやられます。 さて、今日は私の六十○歳の誕生日。 それは、毎年1回あることなので、特別ではない。 けれど、今年(平成)23年12月3日は一生に1回の特別な記念日。 たぶん、どの人にも一生に1回(まれに2回)なんではないでしょうか。


つまり、わたしは(昭和)23年12月3日にこの世に生まれたのです。 ですから、昭和の一生と同じだけ生きているわけですね。(もう十分高齢者です。) まあこんなこと、取るに足らない話題には違いないけれど、 誰でも気が付いてもいいのかも、と思いませんか? 閑話休題。 さて、師走の展示会のお知らせです。 妻担当のコーディネート業務「しつらい式部」が「クリスマスフェスタ」に出展します。


icon27クリスマスフェスタ 【しつらい式部】icon27  会期 12月10日(土)〜11日(日)      午前9:00〜午後5時           会場 ツインメッセ静岡 南館(アクセサリーゾーン)  主催 ホビーのまち静岡実行委員会  HP http://www.hobby-shizuoka.jp    
プラモデル団体が主催している、ものづくり愛好家のお祭り。 今年で3回目となり、会場のしずおかツインメッセは大賑わいとなります。 日本のもの作りは海外に取って代わられたといいますが、 どうしてどうして、日本人独特の繊細で高貴な美意識は今も健在。 価格に負けない世界のブランド品として、高い評価があります。


その一端を「クリスマスフェスタ」で見ることが出来ます。 「吉蔵」の職人も、フェスタにふさわしい、美しく愛らしいグッズを用意しました。 ブースの一角では、アクセサリー製作の体験が出来ます。 どうぞ、ご家族、お友達お誘いの上、ご来場下さい。 会場では、杉山教子(コーディネーター)・中澤優子(金具アクセサリー製作) がご案内いたします。