なるほどその手があったか!/映画「アーティスト」

eしずおかブログのご招待で、試写会に出掛けた。

映画は、今年のアカデミー賞作品賞ほか、5部門受賞の話題作「アーティスト」。

モノクロ、サイレントでありながら、老若男女が楽しめるロマンティックストーリー。

正直、私はこうしたハートウォーミング的(宣伝)映画は好まないので、関心は薄かった。

しかし、映画「アーティスト」を見て納得した。なるほど、その手があったのか!

この映画、ノスタルジーだけのレベルではなく、映画の未来に一石を投じるものだった。



1927年のハリウッド。映画界屈指の大スター、ジョージ・バレンティン

新人女優ベビーを見初め、人気女優へと導いていく。強く惹かれあう二人・・・。

しかし、折りしも映画産業はサイレントからトーキーへの移行期。

サイレントに固執するジョージが没落していく一方で、

ベビーはスターの座を駆け上がっていく。

ベビーはジョージに恩返ししようとするが、結果は彼の自尊心を傷つけるばかり。

しかし、ベビーはジョージのある才能に気が付いた。それは・・・。

ペピーが「やろう!」と言ったジョージ再起のためのシナリオとは?

ネタバレになるから明かさないけれど、まさにそれこそがサイレントの肝。

チャップリンしかり、キートンしかり、そしてなによりも犬のアギーが示しているモノ。

その達人だったからこそ、ジョージの復活が可能であることの説得力を持つ。

3Dや匂いまで可能になった映画が、

もう一度役者「アーティスト」に求めるモノは、

身体でしか表現できない何かなのだ。