年末、20日以降の過ごし方

12月16日の総選挙投票日以降、どうも気分が優れない。 「どうみても、こんな結果おかしい。」 「ああ、もう日本から脱出したい。」 なんて、つまらぬ事ばかりつぶやいている。 それでも年の瀬は慌ただしく、雑用が追いかけてくる。


12月21日 冬至 忙しい年末のほっこりした一日。 でも、とうじのとうじつは忘れていて、次の日になった。 柚子湯に浸かって、南瓜を食べて、一年間健康ありがとう。


12月24日 クリスマスイブ 日本中が大騒ぎをしていて、うんざり。 そうだ、こんな時こそクリスマスカードを書こう。 いつもご贔屓にして下さる、イギリスのB氏へ。


12月26日 今日 年内納品があと3件ある。 忙しい時間をぬって沼津へ。 どうしても解りたい自分流ホームページ。 来年はその解析に時間を取ろう。 年末年始休暇の前に会社の大掃除がある。 たまりに溜まった作業場、塗装場。 2〜3日で整理できるの?


「年賀状、そろそろ買わなくては。」妻が言った。 それを聞いて、忙殺されている神経がプッツン。 「今年から年末には出さないよ。」 もう、年賀状はやめようと、前から思っていた。 郵政省の遺物に、さらになんで忙しくさせられなければならないの? 新年の挨拶は、facebookもblogもhomepageも、 それに電話やメールでやっているでしょう? 落ち着いて、新年になったら、挨拶や抱負を。 それも、当たりもしないお年玉年賀ハガキでなく。 脱年賀状、卒年賀状。 そう決心したら、体中がスッキリした。 さあ、今日もひとがんばり。