平成の街に昭和がぽっかり/ラーメン「吟月」

丸井・松坂屋裏通りのラーメン屋さん「吟月」。

特に美味しいというわけではないけれど、

この雰囲気に惹かれて通ってしまいます。



カウンター11席のみ。

壁には紙に書いたお品書きでぎっしり。

煤や油で黄色くなっています。

天井近くにテレビがありサッカーをやっていました。

椅子に座ると同時に主人が水とお絞りを渡して、

「お兄さん、久しぶり、元気だった?」

いつ行っても、どの客にも、ほとんど同じセリフの第一声。

「○○お願いします。」「ハーイ!」

混んでいるときは奥さん(でしょう)が給仕役。

本を読んで待っていると、10分もしないで、

「はいお待ち。旦那、聖書読んでるの?」

突然の声かけに、なんて言葉を返すか?

「ならいいけどね。」とわたし。

この主人に気の利いた相づちが打てるには、まだまだ修行が足りません。

女性客の姿を見たことがありませんが、女性とはどんな会話をするんでしょう?

ラーメン400円。

ラーメン+餃子などの定食700円から。

味は昔からある、なじみのラーメン。

すご〜くウマイとも思えないけれど、出来たて熱々。

再開発されたら消えてしまいそうな、

ビルの片隅にへばりついたラーメン屋「吟月」。

でも、この店のたた住まいと、主人のくせのある接客は、

たいせつな昭和の遺産と思えてしまい、ぜひ続いていて欲しいと思います。