やっかいな生と性に素直に感動/映画「ふがいない僕は空を見た」

もの凄く評判が良くてと言うわけでもなく、 何となくタイトルが面白そうなので見た今年最初の映画。 「カミハテ商店」をやめて「ふがいない僕は空を見た」を鑑賞。 みずみずしくすがすがしく、生きていることの素晴らしさを描く日本映画だった。 ベテラン監督という構えがない(タナダユキ監督)から こんな素直な映画が出来るんだろうな。


後から知ったけれど、R18指定。 高校生が主役の映画なのに18才未満は見られません。 確かに性描写はセリフも映像もあけすけだけれど、それは単なる断片。 彼らが暮らす日常のリアリティの凄まじさが、私たちの心をわしづかみにする。 援助交際から始まって、次第に恋心を抱くようになる男子高校生。 子供が出来ないことを姑からなじられて、うろうろする主婦とその夫。 極貧のなかで、親に捨てられても祖母を見限ることが出来ない少年。 ノー天気に自然分娩を望む妊婦と生命のはかなさを知っている助産婦。 産み落とされた環境や、どうしようもない性の属性に振り回されながらも、 もがき悩んで何とかそれを乗り越えていこうとする主人公達。 「偉そうなこと言ったって、孤独では何も起こらないんだよね。  人と人とがくっついたり離れたりして、前へ進んで行くんだよな。」 そんな当たり前の事が、気持ちいい感動で満たされた久しぶりの日本映画でした。


この映画、原作があります。 窪美澄 著「ふがいない僕は空を見た」(新潮文庫       第24回 山本周五郎賞受賞        2011年本屋大賞2位    こちらは更に素晴らしい。 読んでいくうちに、こころの中がどんどん純化されていくような小説でした。