まずは手始め/家具組合員のためのHP勉強会(第1回)

家具組合に企画をお願いしていた、家具組合員のための「ホームページ勉強会」。

アーティスティックス社の支援協力のもと、家具会館で昨日、開催されました。

参加者は組合員10名。講師はアーティスティックス社の3名。

学習するには丁度良い人数でしょうか。


テーマは「絶対抑えておきたい企業ホームーページの成功法則」

まず、前半が HP集客の成功のポイント〜基礎編〜

・Web上でお客様はどこから来る?

ドメイン名はシンプルで分かりやすいものを

・読み手の関心に沿って、情報をF型に

・会社案内は概要だけでなく、社長のプロフィールや会社の様子を

・アクセスランキング上位に入る「料金表」のページ

etc.

基礎編のさわりですから、まあ周知の範囲ですね。

あとは、プレゼントされた小冊子「ホームーページの成功法則45条」

のなかに、「中級編」「上級編」と詳しく載っています。


後半は実際にパソコンで、アーティスティックス社提供のデモ版CMSを使って、

各社各様のホームページ作りに挑戦。

素人でも、ブログ感覚で簡単に文章入力、画像レイアウトが出来る。

業者の手はあくまでも、ベイシックな部分だけ。

あとの更新、追加がスムースに出来、HPのボリュームがどんどん増えていく。

その結果、Google、Yahooの検索エンジンに対し評価が高くなり、

企業ランキングが上位に表示されるようになる。

何よりも頻度の高いHPの更新が、将来的にHPの価値を高め、

顧客とのコミュニケーションが深まる、というお話しでした。

とっかかりのHP勉強会の参加者皆さん、HPもあり、

Blogもfacebookにも慣れている、ITリテラシーの高い人たちばかり。

納得の勉強会となったようです。

参加者の皆さん、お疲れさまでした。

アーティスティックス社の皆さま、ご指導ありがとうございました。

次回は、「O2O(Online to Offline)対策」とか、「facebookからHPへ」

などをテーマに予定しているそうです。

今回参加されなかった組合員の皆さん、たいへん有意義がセミナーですから、

会社のHP戦略に関心がありましたら、ぜひ、参加下さい。

日程は後日、組合から案内がある予定です。