まずは手始め/家具組合員のためのHP勉強会(第1回)
家具組合に企画をお願いしていた、家具組合員のための「ホームページ勉強会」。
アーティスティックス社の支援協力のもと、家具会館で昨日、開催されました。
参加者は組合員10名。講師はアーティスティックス社の3名。
学習するには丁度良い人数でしょうか。
![](/usr/k/i/t/kittsan/%E5%AE%B6%E5%85%B7%E7%B5%84%E5%90%88HP%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A1.png)
テーマは「絶対抑えておきたい企業ホームーページの成功法則」
まず、前半が HP集客の成功のポイント〜基礎編〜
・Web上でお客様はどこから来る?
・ドメイン名はシンプルで分かりやすいものを
・読み手の関心に沿って、情報をF型に
・会社案内は概要だけでなく、社長のプロフィールや会社の様子を
・アクセスランキング上位に入る「料金表」のページ
etc.
基礎編のさわりですから、まあ周知の範囲ですね。
あとは、プレゼントされた小冊子「ホームーページの成功法則45条」
のなかに、「中級編」「上級編」と詳しく載っています。
![](/usr/k/i/t/kittsan/%E5%AE%B6%E5%85%B7%E7%B5%84%E5%90%88HP%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A2.png)
後半は実際にパソコンで、アーティスティックス社提供のデモ版CMSを使って、
各社各様のホームページ作りに挑戦。
素人でも、ブログ感覚で簡単に文章入力、画像レイアウトが出来る。
業者の手はあくまでも、ベイシックな部分だけ。
あとの更新、追加がスムースに出来、HPのボリュームがどんどん増えていく。
その結果、Google、Yahooの検索エンジンに対し評価が高くなり、
企業ランキングが上位に表示されるようになる。
何よりも頻度の高いHPの更新が、将来的にHPの価値を高め、
顧客とのコミュニケーションが深まる、というお話しでした。
とっかかりのHP勉強会の参加者皆さん、HPもあり、
Blogもfacebookにも慣れている、ITリテラシーの高い人たちばかり。
納得の勉強会となったようです。
参加者の皆さん、お疲れさまでした。
アーティスティックス社の皆さま、ご指導ありがとうございました。
次回は、「O2O(Online to Offline)対策」とか、「facebookからHPへ」
などをテーマに予定しているそうです。
今回参加されなかった組合員の皆さん、たいへん有意義がセミナーですから、
会社のHP戦略に関心がありましたら、ぜひ、参加下さい。
日程は後日、組合から案内がある予定です。