寒さ鬱(うつ)なんです。

1月も今日で終わり。

正月が遠く前のことのように感じられる。

元旦にblogをupした後、なんの更新もなかったので、

友人が心配して、電話をくれた。

有り難いことです。

原因は「寒さ鬱(うつ)」なんです。

12月生まれなのに、寒さは年とる共に我が生活に大きな影響を及ぼす。

まず、夏は6時に起きていたのに、早起きが苦手になる。

正月は欠かさなかった浅間神社の百段登りが億劫になる。

温かい事務所から、寒い作業場に行くのが辛くなる。

夜は温かい夕食が恋しくなり、パソコン作業もほどほどで終える。

そんな具合で、頭の回転も鈍く感度も悪くなって、文章が頭に浮かばない。

実は、今月はお客様に我が吉蔵工房に来て頂く、

「新春吉蔵工房展2014」を開催しました。

一日に多くて数人ですが、毎日のように来客あり。

売上も事前の予想をはるかに超えて、開催した甲斐がありました。

この展示会を待っていてくださり、わざわざ遠方よりお出掛け頂いた

ご贔屓さま方々、本当に感謝です。

この期間、妻はお茶と和菓子でもてなし、

商品をひとつひとつ説明し、

お買上頂いた品を包装し、代金を受け取る。

一人何役の忙しさです。

寒さで縮こまっている私と、

コマネズミのように動き回っている妻。

我が伴侶の接客のセンスに、今回もほとほと感心しました。


このところ少しづつ暖かくなってきたので、

私も元気を取り戻し、気分が晴れてきたようです。

「なまけ病の鬼は外! ポジティブ気分の福は内!」

2月は2月の(暖かい)風が吹いて、いいことがあるでしょう。

それを楽しみに、blogにたどり着きました。